• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「中古で」でなく「中古が」いいマンション探し

中古マンション契約数、新築を上回る

2017年5月15日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

もとは飲食店だったというリノベるの吉祥寺ショールーム。天窓などは生かしつつ、間取りは一新されている。

 中古マンション市場が盛り上がっている。2016年は首都圏の成約件数で中古マンションが新築マンションを上回った。首都圏の新築マンション価格は高止まりしており、価格を敬遠した人たちが中古を選ぶようになった、という風に見える。価格が要因の一つであることは間違いないが、どうもマンション購入者が重要視していることはそれだけではないようだ。

 不動産経済研究所(東京・新宿)によると、首都圏の2016年の新築マンション価格は5490万円とバブル期並み(91年=5900万円)の高さだ。成約件数は3万5772件(同研究所調べ)で、中古マンションが3万7189件(東日本不動産流通機構調べ)と比較可能な1996年以降で初めて新築を上回った。

 中古マンション活況の背景に何があるか。中古マンションの大規模改修(リノベーション)を手がけるリノベる(東京・渋谷)の吉祥寺ショールームを訪ねた。開放感のある天窓はそのままに、間取りは一新されて、子供が遊べる部屋などが新しくできている。元は飲食店だったというから驚いた。平々凡々な感想で申し訳ないが、とても中古の物件とは思えない。

新築と同費用でも中古選ぶ

 リノベるの千葉剛史チーフデザイナーは「顧客の要望を反映していくうちに、立地など同じ条件で新築を購入した場合と最終的に費用がトントンになることも多い」と話す。一般的にリノベーション物件は新築に比べ費用が3分の2程度に抑えられるというが、リノベーションに費用をかけすぎて新築と価格が変わらなくなってしまっては本末転倒ではないか、と初めは思ってしまった。

 だが、新築と費用が変わらなくても中古リノベーションが選ばれるのは「新築では売れないだろう物件」が手に入るから、ということが話を聞くうちに見えてきた。

 「一部をモロッコ風にしたい」。とある夫婦が購入した物件は、奥さんによるそんな要望がリノベーションで実現された。特徴的な照明や淡いピンク色を施した壁により、異国情緒漂う部屋に仕上がった。また別の顧客からは、ヨガ教室を開きたいという要望があった。間取りの大部分をヨガのスペースに割き、限られたわずかな空間で生活に必要な条件を満たせるようにした。他には自転車などを整備するスペースをリビングに配置した物件などがあり、現在自転車を室内で無造作に置いている記者としては非常に魅力的な物件だと思った。このような物件は新築ではまず売れないし、そもそも作られないだろう。また立地の自由度が高まるという理由で中古リノベーション物件を選ぶ顧客もいるようだ。都内駅近の物件は価格が高く、そもそも新築の数が少なかったりするからだ。

 このように、中古人気の裏には価格面のメリットはさることながら、リノベーションで全てを自分好みにしたいという需要が高まっていることがある。新築も良い物件がたくさんあるが、確かに既成の内装が全て自分の好み通りになっているというのはなかなかないだろう。リノベーションの内容を決める際には、キッチンは対面式がいいか、将来的に子供部屋が必要かなど、間取りに直接関係してくる事項はもちろん、好きな音楽や初恋がどんな人かというところまで話題にあがることもあるそうだ。初恋の人がどのように内装に反映されてくるのか気になるが、とにかくそこまで綿密にその人に合うよう考えられた物件には、新築並みの費用を払うことも厭わないようだ。

コメント0

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

「「中古で」でなく「中古が」いいマンション探し」の著者

浅松 和海

浅松 和海(あさまつ・かずうみ)

日経ビジネス記者

2013年日本経済新聞社入社。整理部で2年間紙面編集をしたあと、証券部で化学業界や株式相場を担当。2017年4月から日経ビジネス記者に。ウリ科が苦手。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

このままじゃ、高級魚のクロマグロばかりでなく、より身近なマグロのメバチやキハダもいなくなる。

高松 幸彦 マグロ一本釣り漁師