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アイリスオーヤマ、家電で「なるほど」の源泉

2017年5月25日(木)

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 収納容器やペット用品などで知られるアイリスオーヤマ。「なるほど家電」と銘打ち、手ごろな価格に設定した炊飯器やふとん乾燥機など、小型家電の開発にも力を入れている。そして今期(2017年12月期)、家電事業が単体売上高の半分を占める見通しという。その強さの源は何か。現場をのぞいた。

 4月下旬のある月曜日、宮城県角田市にあるアイリスオーヤマの拠点「角田I.T.P.」のビルの一階。大学の階段式教室のような会議室で、新商品開発会議が開かれていた。

多い日は70件ほどのプレゼンが行われる

 プロジェクターが映し出す画面の真ん前、最前列にヘッドセットをつけた大山健太郎社長、脇を専務と常務が固めている。複数のモニターが配置され、この時は大阪の家電の開発拠点の会議室とつなげていた。真ん中に開発中の掃除機が置かれ、起立と礼をしてから、担当者によるプレゼンテーションが始まった。

 「軽いタイプを値ごろな価格で提案するものです。サイクロンストリームで軽いながらも、強力なトライ品が上がりましたので説明したい」。司会がてきぱきと大阪にいる担当者に振る。

 担当者が「当初、1.9キロのものを提案していたが、競合が現れたので最軽量をうたうために1.8キログラムまで落としました」と応じたのに対して「どこをどう変えたんや」。さえぎる感じで大山社長が口を挟む。

担当者「ポイントは3つです。モーターのゴムを発泡に変えました、ABS(樹脂)とPP(ポリプロピレン)の比重を軽いものにして50グラム軽く、あとは各部品の肉薄化を」

 再びさえぎって「軽くして強度と性能はどうなんや」と大山社長が質す。

担当者「150ワットまで上がりました」
大山社長「上がった?吸い込み口ちょっと見せて」

 角田拠点の担当者が持っていき、動かしてみる。

担当者「本体が軽いので階段で持ったりできます」
大山社長「従来は2.5キロ?」
担当者「軽いものでそれくらいです」
大山社長「そもそもどこをどう変えた?」
担当者「今回、当然成型品も工夫しているが、モーターの出力は低い。ただ100ワット前提だが、100ワットあれば〇〇(競合の海外メーカー)の吸引力と一緒。大手は500ワットにしている。必要以上の機能だ」
大山社長「でかいモーターを小さくしたんやな」
常務「500ワットだと吸い込みすぎるくらいですね」
大山社長「プロダクトアウトだったんやな」
担当者「実際100ワットあれば問題ない」
大山社長「わかった」

 生産状況と発売日を確認してプレゼンは10分もかからず終了。次のプレゼンに移った。

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「アイリスオーヤマ、家電で「なるほど」の源泉」の著者

庄司 容子

庄司 容子(しょうじ・ようこ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社に入社し、社会部、横浜支局を経て企業報道部へ。化学、医療、精密業界、環境などを担当。2017年4月から日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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名和 利男 サイバーディフェンス研究所上級分析官