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レジの年齢キーは廃止、ファミマ流「引き算」

コンビニ業界の常識「足し算で成長」に一石

2017年6月22日(木)

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 先日、仕事帰りに立ち寄ったコンビニでがく然とした。精算の際、店員がレジで「50」と書かれたキーを押すのが目に入ったのだ。

 どんなお客がどんな商品を買っているのかを把握するために、コンビニ各社はお客の性別・年齢を見た目から推定し、記録している。ただし記者はまだ20代。取材先や友人からはよく「落ち着いてますね(=老け顔ですね)」と言われるが、まさか「50代以上」に分類されるとは……。

 と思っていたら、必ずしも悲嘆にくれなくても良いらしい。

 「お客をまじまじ観察している余裕なんて正直ありません。『50』は他のキーより押しやすい位置にある。店員にもよりますが、面倒なときはお客が誰であろうと『50』を押しているんです」(あるコンビニ加盟店オーナー)

 改めてお店に足を運ぶ。レジ装置をこっそり観察してみると、年齢キーは5段階に分かれており、「50」は最下段にある。それと比べると小学生以下を意味するのであろう「12」や、29歳以下が該当するとみられる「29」のキーは、値段を打ち込むテンキーから、わずかながら手を移動させなくてはならない位置にある。

 ということは「50」を押されたのは記者が50代以上と思われたからではなく、単に「29」まで手を動かすのが面倒だったからということになる(きっと)。安心した、よかった……。

ファミリーマートは来年2月までに、年齢キーを廃止する(東京都内のファミマ店舗)

 しかし、これではコンビニ各社はお客の属性情報を正しく取得できない。そこで「ポイントカードの提示をお願いしているんです」(あるコンビニの本部社員)。なるほど、言われてみれば当然のことである。が、であればなおさら、年齢キーの押下は無駄な作業ということになる。

新人でも初日から活躍できるように

 その年齢キーを、ファミリーマートが廃止するという。

 ファミマは今年夏から2018年2月にかけて、レジシステムの刷新を予定している。対象は国内1万8000を超える全店舗。投資は100億円規模にのぼる。

 どんな最先端の機能が盛り込まれるのかと思いきや、刷新にあたってのキーワードは「引き算」。本当に必要な機能が何なのかを改めて精査し、年齢キーも無用の長物として実装しないことにしたのだ。年齢キーの廃止は、セブン-イレブン・ジャパンやローソンに先駆けた動きとなる。

 ファミマ流の引き算は、レジシステムにとどまらない。ファミマはエーエムピーエムジャパンやココストアなどの買収により規模を広げてきた歴史があり、店頭業務の見直しは後回しになっていた。16年9月のサークルKサンクスとの統合により、M&A(合併・買収)による拡大戦略は一段落。ここで一息ついて、店舗業務をより筋肉質に磨きあげることにしたのだ。

 「新たに仲間に加わったスタッフが、勤務初日からすぐ活躍できる環境を整えたい」。ファミマの沢田貴司社長はそう語る。

コメント7件コメント/レビュー

コンビニで大学生時代の4年間、バイトしてましたが、私は結構マジメに年齢キーを押してましたよ。

レジのキーの引き算は、高齢者や外国人でもすぐに使えるようにするのがベターかと思います。
あと面倒なのは、公共料金の支払い処理(押印)、宅配便の伝票記入、切手をちぎる、などなど、レジまわりをスッキリさせる改善ポイントは山ほどあると思います。

トヨタの改善工夫提案じゃないけど、アルバイトにアイデアを出させて、1件につき無条件で200円、効果の高いものは、5000円、10000円、50000円と金額をあげると、どんどん出てきそうですね。(2017/06/22 22:10)

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「レジの年齢キーは廃止、ファミマ流「引き算」」の著者

藤村 広平

藤村 広平(ふじむら・こうへい)

日経ビジネス記者

早稲田大学国際教養学部卒業、日本経済新聞社に入社。整理部勤務、総合商社インド拠点でのインターン研修などを経て、企業報道部で自動車業界を担当。2016年春から日経ビジネス編集部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

コンビニで大学生時代の4年間、バイトしてましたが、私は結構マジメに年齢キーを押してましたよ。

レジのキーの引き算は、高齢者や外国人でもすぐに使えるようにするのがベターかと思います。
あと面倒なのは、公共料金の支払い処理(押印)、宅配便の伝票記入、切手をちぎる、などなど、レジまわりをスッキリさせる改善ポイントは山ほどあると思います。

トヨタの改善工夫提案じゃないけど、アルバイトにアイデアを出させて、1件につき無条件で200円、効果の高いものは、5000円、10000円、50000円と金額をあげると、どんどん出てきそうですね。(2017/06/22 22:10)

てっきり、Tカードの履歴からビックデータ分析してて、レジからボタンが無くなってると思ってたんですが、まだあったんですね。(2017/06/22 17:37)

「魅力的な商品も便利なサービスも、店舗があってこそ、その現場を支えるスタッフがいてこそ成立するものだ」
ここに記載された各項目で、セブンイレブンが群を抜いて水準が高いと感じる。
・魅力的な商品:惣菜や弁当類の品揃えと味は圧倒的。他のコンビニの追随を全く許さない。
・店舗数:もちろん最多。
・店舗の棚:全ての商品が整然と並べられ、その全てにきちんと値札が置かれているのはセブンイレブンのみ。他のコンビには幾つかの商品がごちゃごちゃに混ざって置かれていたり、値札が付いていないため値段が分からないものがかなりたくさんある。
・現場を支えるスタッフ:例えば、列に並ばずにレジに入り込んでくる客にきちんと説明して並びなおさせるのはセブンイレブンのバイトさんくらいのもの。他のコンビにでは、床に印が付いているにもかかわらず1列に並んで待つというやり方すら理解していないバイトも多い。セブンのバイトはしっかり教育されている。
ちょっとほめすぎのようにも思うが、事実なのでやむを得ない。コンビニトップの座が入れ替わることは未来永劫にないように思う。(2017/06/22 17:13)

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