• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ロボットの普及が促すBtoB企業の意識改革

川重が東京・お台場に一般向けショールーム

2016年8月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 川崎重工業のショールームが8月上旬、東京・お台場に出現した。展示するのは川重が誇るロボット。ロボ技術の本格的な普及には、これまで手薄だった一般向けのアピールが欠かせないと判断した。受付業務やお寿司を握るデモンストレーション、来場者の似顔絵描きなど、プログラム次第で様々な技を見物することができる。

 川崎重工業が開設したのはロボット関連の情報発信拠点「カワサキ ロボステージ」。川重が培ってきたロボット技術を紹介するとともに、「人とロボットの共存・協調の実現」をコンセプトに掲げる。開業セレモニーには自称ロボットおたくのモデル、市川紗椰さんも駆け付けた。

開業セレモニーで川重の金花芳則社長(中央)と並ぶ市川さん(右)

 記者が足を運んだ8月中旬は夏休み中の親子連れや若者、海外からの観光客らでお台場の街は賑わっていた。ロボステージがあるのは、フジテレビやダイバーシティ東京などに近いお台場中心部のオフィスビルの1階。誰でも訪れることができ、予約や入場料は不要だ。

 入口では最新鋭の双腕ロボット「デュアロ」がお出迎えしてくれる。性別や年齢層などの属性をマークシートに記入し、デュアロに渡すと、「近くから来てくれたんだね」と表示された。

身近に働くロボットの姿をアピール

 ロボステージの主力展示品はこのデュアロだ。デュアロが何台か設置され、プログラムに応じてこんなこと、あんなことができる、という機能を来場者に披露する。食品コーナーではピザの具材の盛り付けやオーブンへの投入、お寿司を握るといった動作を行っていた。その隣では電子部品を組み立てる姿も。

お寿司を握るデモンストレーションをするロボット「デュアロ」

 ロボは従来から自動車など一部の産業で活躍してきたが、デュアロの特徴は安全性や小回りの利く点だ。ロボステージの一角にも置いてあるが、重量物を扱う従来の産業用ロボの場合、人間の作業者とぶつかると危ないため、専用の柵で囲い、隔離する環境の徹底が不可欠だった。仕方ないが、これでは導入できる現場が限定される。

自動車向けなどに納入されている現状の主力機種

コメント0

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

「ロボットの普及が促すBtoB企業の意識改革」の著者

寺井 伸太郎

寺井 伸太郎(てらい・しんたろう)

日経ビジネス記者

2002年、慶応義塾大学を卒業し、日本経済新聞社に入社。東京や名古屋での企業担当などを経て、直近は決算を取材する証券部。15年から現職

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の社会に足りないのは起業家精神です。

デイビッド・ルーベンシュタイン 米カーライル・グループ共同創業者兼共同最高経営責任者