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現場のやる気を支える“からくり”

東芝の不正会計問題に思う経営と現場の乖離

2015年9月3日(木)

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 7年前から、秋になると決まって取材してきた展示会がある。日本プラントメンテナンス協会が主催する「からくり改善くふう展」(今年は10月1~2日に名古屋市のポートメッセなごやで開催)だ。からくりとは、工場で働く人たちが手作りする生産のための設備や道具のこと。現場の人たちが、コストを掛けずに知恵を絞り、身の回りで簡単に調達できる材料を使って作る点に特徴がある。日本の製造現場を縁の下で支える創意工夫の数々…。そんなからくりを一つひとつ取材するたび頭に浮かんでくるのは、「経営者たちはこのスゴさをどれだけ理解しているのだろうか」ということだ。

 ここで、過去の取材メモの中から筆者が特に「スゴい」と感じた事例を2つ紹介したい。からくり(設備)に踏み込むと少し難解になるので、会場に展示してあった治具(既存の生産設備に取り付けて加工位置を一定に保つなど、生産の補助をする道具)や道具を取り上げる。最初の事例が下の写真(詳細は『日経ものづくり』2012年2月号に掲載)。これ、何のための治具だか分かりますか?

2011年の会場で展示されていた作品で、トヨタ自動車の事例。

コメント3件コメント/レビュー

この記事は現場という意味を狭くしている。作業者=人(リーダーではなくてワーカー)に居る所の意味に小さくしている。その意味で現場を知らない人の作業者に対してコンプレックスがあるようだ。
勿論結果数字や指令は現場ではない。現場とは結果を生み出している現象・原理の働いている所=問題の有り場所であり、必ずしも汗を流す人がいるとは限らない。
問題解決をやったことがる人なら判るが、問題の現場はミクロな空間であったり、通常人が居ない所であったり、組織であったりもする。人の汗が有る所ではない事が多い。
ものづくりと言う言葉を 人の汗と考えるのは狭い。寧ろ貴重なのは汗ではなく知恵であり、ものづくりの勝負は 現代では高度な解析であったり、原理発見であったり知恵を働かせる場所であることが多い。(2015/09/03 13:55)

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「現場のやる気を支える“からくり”」の著者

池松 由香

池松 由香(いけまつ・ゆか)

日経ビジネス記者

北米毎日新聞社(米国サンフランシスコ)で5年間、記者を務めた後、帰国。日経E-BIZ、日経ベンチャー(現・日経トップリーダー)、日経ものづくりの記者を経て、2014年10月から日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

この記事は現場という意味を狭くしている。作業者=人(リーダーではなくてワーカー)に居る所の意味に小さくしている。その意味で現場を知らない人の作業者に対してコンプレックスがあるようだ。
勿論結果数字や指令は現場ではない。現場とは結果を生み出している現象・原理の働いている所=問題の有り場所であり、必ずしも汗を流す人がいるとは限らない。
問題解決をやったことがる人なら判るが、問題の現場はミクロな空間であったり、通常人が居ない所であったり、組織であったりもする。人の汗が有る所ではない事が多い。
ものづくりと言う言葉を 人の汗と考えるのは狭い。寧ろ貴重なのは汗ではなく知恵であり、ものづくりの勝負は 現代では高度な解析であったり、原理発見であったり知恵を働かせる場所であることが多い。(2015/09/03 13:55)

東芝とは全くと言って良いほど関係のない話である。こう言うタイトルのつけ方はいかがなものか。(2015/09/03 11:26)

当該記事のように、現場においては一見些細な事でも、意外と改善の大きなヒントが隠されている。最近、デスクワークだけでもって現場を改善しようとしている企業が散見される。土木建築業、制作・製造業、加工業などは、まず現場(技術)と営業があってのデスクワークであるが、いつの頃からなのか、この基本的な考え方がねじ曲がってしまっているのかもしれない。(2015/09/03 10:51)

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