• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ヘビメタ再来、日本発・世界のアイドル「ベビーメタル」

既存の枠を超え、国内外が熱狂

2015年9月8日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

BABYMETALのメンバー。SU-METAL(中央)、YUIMETAL(中央右)、MOAMETAL(中央左)、ライブ演奏を支える「神バンド」が背後に並ぶ
©Amuse Inc

 「BABYMETAL(ベビーメタル)」というグループをご存じだろうか。17歳のSU-METAL(中元すず香)、16歳のYUIMETAL(水野由結)、MOAMETAL(菊地最愛)という3人の女性から成る。「アイドル」「カワイイ」といった日本発の文化と、欧米を中心に世界的に根強い人気を集める音楽ジャンル「ヘビーメタル」との「融合」をコンセプトに2010年に結成された。

 実はこのベビーメタルは、今、世界の音楽シーンで最も注目を集めている日本人音楽グループなのである。パフォーマンスのレベルの高さやコンセプトの斬新さが高く評価されており、特に海外では「アイドル」という枠組みでは捉えられなくなっている。その人気の秘密を探ると、日本文化の輸出、いわゆるクール・ジャパンの新しい可能性が見えてくるように思う。

 ベビーメタルは2014年に無料動画サイト「YouTube」に配信された楽曲「ギミチョコ!!(Gimme Chocolate!!)」をきっかけに人気に火が付いた。視聴回数は現在までに累計3200万回を超える。同年に発売されたアルバムは全米ビルボードチャートの「World Albums」部門で首位に、総合チャートでも日本人アーティストのなかでは最年少でランクインした。米アップルの音楽配信サイト、iTunes Storeでは米、英、独など欧米各国や東南アジアのメタル、ロックチャートで首位を記録するなど世界各地でヒットしている。

最年少、武道館で単独公演

 同年にはイギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、カナダでの公演を果たし、イギリスでは大型のロックフェス「Sonisphere Festival UK」に出演。約6万5千人の観衆を前に演奏し、メインボーカルであるSU-METALの歌唱力やメンバーのダンスの質、楽曲、バックバンドの演奏技術などが高く評価された。

 以来、各国のフェスや大型ライブ会場から引っ張りだことなり、現在は北米、中南米、欧州など10カ国、15公演の海外ツアー中だ。フェスではMetallica、Megadeth、DragonForceなど、海外著名メタルバンドと競演。今年6月には、英国の著名なヘビーメタル専門誌2誌から表彰まで受けた。来年4月には英国で収容人数1万2000人、ビートルズがライブをしたことでも知られるウェンブリーアリーナでの単独公演も控える。

 日本人アーティストとしては快挙の連続で、「アイドル」としても異例づくしだ。ちなみに日本では最年少で日本武道館での単独公演を果たし、さいたまスーパーアリーナや幕張メッセでも単独ライブを成功させている。

今年1月、さいたまスーパーアリーナで開催されたBABYMETALのライブ映像。曲は「Road of Resistance」

 一方で、テレビのバラエティ番組などへの出演は極力抑えており、握手会やサイン会といったファンと触れ合うような機会もない。楽曲のリリースのペースも一般的なアイドルグループより遅く、「国民的アイドル」とは程遠い存在。最近では「アイドル」というイメージ自体が薄れ始めている。では、そんな彼女らがなぜ国内外で注目を高めたのか。

コメント18

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

「ヘビメタ再来、日本発・世界のアイドル「ベビーメタル」」の著者

飯山 辰之介

飯山 辰之介(いいやま・しんのすけ)

日経ビジネス記者

2008年に日経BP社に入社。日経ビジネス編集部で製造業や流通業などを担当。2013年、日本経済新聞社に出向。証券部でネット、ノンバンク関連企業を担当。2015年4月に日経ビジネスに復帰。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長