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ムスリムに人気急上昇、侍ラーメンの秘密に迫る

2015年11月30日(月)

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 11月30日号の日経ビジネス特集「おらが村のインバウンド 地方創生 主役は外国人」では、SNS(交流サイト)や口コミで外国人観光客に人気の意外な観光地やサービスを紹介した。誌面では紹介し切れなかった事例も多いが、ここでは、ムスリム(イスラム教徒)の間で人気が急上昇中のインスタントラーメン「侍ラーメン」を取り上げ、その開発の秘密に迫ってみたい。

ハラルの国際展示会に出展した侍ラーメンのブース。会場でも人気を集めた

 11月25~26日、千葉県の幕張メッセ。イスラム教の戒律「ハラル」に対応した日本の製品やサービスをイスラム圏に紹介し、輸出拡大を図る「ジャパンハラールエキスポ2015」で、ひときわ目を引く一角があった。

 鎧兜に身を固めた武士のイラストが中央に描かれた金色ののぼりで、上には「Samurai Ramen」の文字。これが鹿児島市の食品企画会社、ラジーゼン国際食文化研究所が開発・販売する侍ラーメンだ。

 侍ラーメンは2014年9月に発売。SNSでじわじわと人気を集め、現在は2食入りの箱が月平均1300箱ほど売れる。国内の免税品店のほか、シンガポールやインドネシアからネットで注文も来るという。

 今回、ラーメンを開発したCMO(チーフマーケティングオフィサー)の白澤繁樹氏に取材する機会に恵まれた。開発秘話を聞いて、記者は3つのステップが侍ラーメンを大ヒット商品に押し上げたと感じた。

当初はベジタリアン向けを検討

 まずはニーズの的確な把握だ。白澤氏が外国人向けにラーメンの開発を始めたのは2014年春。当初はベジタリアンや、完全菜食主義のビーガンを想定顧客にした。だが世界全体で見ても人数は比較的限られ、大きな市場に育つとは考えにくかった。他の食文化の顧客を探す中で、15億人を超えるなど、ベジタリアンよりも圧倒的に人口が多いムスリムに行き着いた。

 ムスリムは宗教上の理由から、アルコールや豚肉は口にしない。そのため、ラーメンは保存用にアルコールを使うことが多い生麺を避けて、乾麺にすることが決まった。

 2つ目が、商品の内容を素早く切り替える柔軟さだ。ラジーゼンは当初、醤油、塩、味噌、豚骨、坦々麺風と5種類のスープを試作。醤油や塩スープについて大きな手応えを感じた。だが「味が薄く、美味しくない」と、アジア圏のムスリムの評判は散々だった。

 代わりに最も高い評価を得たのが、逆にラジーゼンの開発スタッフの間で最も評価が低かった坦々麺風のスープ。肉を使えないため、味がややインパクトに欠けると見ていたが、これがムスリムの間では最も美味しいとの評価を得た。そこで坦々麺風のスープ一本に絞って開発を続けた。

 そして3つ目が、売り場で目立たせるパッケージ作り。豊臣秀吉の「黄金の茶室」をほうふつとさせる華美な金色のパッケージにした。豪華な分、費用はかさむが、「渋る印刷会社を説き伏せて、ギリギリのコストで作ってもらっている」と白澤氏。

 商品に添えた箸は通常1膳ずつ袋に入れるが、これを2膳で1つの箸袋に収めた。二刀流をイメージした作りだが、パッケージにこだわる代わりに、ギリギリまでコストを抑えようとした苦心の跡が箸袋からうかがえた。

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「ムスリムに人気急上昇、侍ラーメンの秘密に迫る」の著者

須永 太一朗

須永 太一朗(すなが・たいちろう)

日本経済新聞証券部

2003年一橋大学社会学部卒業、日本経済新聞社に入社。西部支社(福岡)で警察、企業、県政を順に担当。その後は主に証券部で日本株相場を取材。14年3月、日経ビジネス記者に。17年4月、日本経済新聞証券部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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