• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

読者の皆様からのフィードバック

技術経営――日本の強み・韓国の強み 窮地のテスラに立ちはだかる自動車トップ

レビュー

とても参考になった
 

35%

まあ参考になった
 

22%

参考にならなかった
 

42%

ぜひ読むべき
 

33%

読んだほうがよい
 

15%

どちらでもよい
 

51%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。

EVシフトというが、本気なんだろうか。特にドイツのようにエンジン車で優位にあるところがそんなに簡単に転換できるとも思えない。イギリスやフランスはすでに自動車業界自体が死にたいなので、電動化を前面に出して他国の自動車産業をけん制しているだけだろう。ドイツにしてもディーゼルがダメになって、ハイブリッドで日本勢に遅れているのを取り返すためにEVシフトと言っているだけのような気がする。なにか機会があればエンジン車に方向転換するのではないか。それとも、EVではなく電動化と言っているので本音ではハイブリッド(プラグインハイブリッドかな)で日本勢と勝負する気になったということかもしれません。もしかすると日産の可変圧縮のような新しいタイプエンジンをひそかに開発してそこで勝負する気かもしれません。
△アメリカの自動車メーカーはドイツや日本のメーカーに比べて技術的に大きく劣るのであまり怖くないように思います。テスラと同じで電動化の量産でつまずくような気がします。まあ、テスラとはつまずくところは違うでしょうけどね。(2018/02/08 21:17)

既に報道されている表層的な事ばかりでした。テスラがなぜ故それほど苦労しているのか?自動車メーカーとテスラの違いを指摘して「EVは誰でも作れる」論を検証するような内容だと読み応えがある事でしょう。(2018/02/08 11:54)

著者の悔しい思いはよく伝わってきました。
日本車メーカーの方が心配です。(2018/02/08 11:25)

よく、「エンジン作らなければ、自動車も家電のようにどこの会社でも作れるようになる」とか、ヤスリが押して切れるのか引いて切れるのかも知らないような評論家が、したり顔でコメントしたりしてますが、自動車レベルの製品を万単位で量産するノウハウとか一朝一夕で得られるはずないんすよねw

テスラは今まで作ってる車でさえ、雨漏りするだとか色々と品質面でも問題あるようですし、モノ作るのはそんな簡単じゃないんすよ。ホントに素人さん達はモノ作る難しさを全く理解してませんわ。もっとも、うちの会社でも実作業の経験ない幹部は、機械のボタン押せば同じモノが勝手に出てくると思ってますがw(2018/02/08 10:15)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

マネジメント層こそ無人化されるべきだ。

野口 悠紀雄 早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問