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テスラのEV事業、三重苦どころか五重苦に?

車両火災事故を未然に防止するための安全性施策

2018年4月26日(木)

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テスラは窮地に追い込まれている(写真:ロイター/アフロ)

 4月12日のコラム「テスラが抱える三重苦、経営危機に陥る?」に対して、多くのコメントをいただいた。内容に賛同する意見もあれば、真逆の意見もあった。コメントを寄せて頂いた方々にはお礼を申し上げたい。

テスラ問題、その後も浮上

 前回に引き続き、今回もテスラの件を分析してみたい。4月18日、MITテクノロジーレビューは、「テスラ、モデル3の生産を一時停止 ロボット依存見直しへ」と報道した。

 それによれば、テスラが「モデル3」の生産を中断するとのこと。イーロン・マスクCEOも認めているが、組み立てにおけるロボットへの過度の依存を是正するためという。4月第2週のCBSとのインタビューでマスクCEOは、「車両製造でロボットに大きく頼り過ぎた。テスラの過度の自動化は間違いだった」と語ったとされる。

 対象は、カリフォルニア州フリーモントにある「モデル3」の生産工場で、自動化の改善に取り組むため、4~5日間生産ラインを止めるという。社員は有給休暇を取るか、無給で自宅待機とのこと。生産ラインを一時停止させ、いくつかのロボットを生産ラインから撤去する模様だ。

 しかし、自動車技術に対する安全性への緩い考え(厳格な試験や確認を行わない中での自動運転による死亡事故、複数の国・地域で頻繁に起きている車両火災事故がそれを裏付ける)や脆弱な財務への懸念が重なって、多くの投資家が不安を抱くことは避けられないとも報じている。これも客観的事実としての説明である。

 一方、この内容とは全く違う話だが、4月19日のEngadget日本版では、「テスラの労働環境問題」が取り上げられている。それによれば、カリフォルニア州当局が、「『モデル3』生産工場での労働環境に関する調査を開始する」と発表したという。生産工場における災害発生件数に関して、過少報告の疑いが浮上しているとのことだ。

 テスラのフリーモント工場における災害件数が、かつては同業他社に比べて多いとされていたが、2017年の報告では「業界平均以下にまで災害件数が下がった」とされたことが調査のきっかけになったようだ。

 しかし、調査メディアのRevealがテスラの現社員や元社員の30人以上から聞き取りを行った結果、この災害件数は本来災害に数えられるべき事例をカウント対象外となる私傷病扱いにしていたことがわかったとしている。同社は、「テスラがこの記録件数を意図的に少なく報告した」と主張した。カリフォルニア州では、労働中に発生した応急手当や就労制限、失業の原因となる災害をすべて報告する義務が企業に課せられているようだ。

 災害から除外された事例としては、骨折や裂傷もあったという。「これが事実だとすれば労災隠しとなり、悪質と言わざるを得ない」と表現している。ブルームバーグによれば、カリフォルニア州労働安全衛生局は、この疑惑に対して正式に調査を開始したとのこと。この事案が明るみに出れば、前回のコラムで表現した「テスラが抱える三重苦」は「四重苦」に拡大する。いずれにしても、この案件も大いに気になるところであり、今後の調査結果に注目したい。

コメント8件コメント/レビュー

テスラの事故率は非常に少ないのに~
と言う公式な数値は調べた限りないんですよね。

大々的にニュースになる案件だけだと少ない様に感じますが、
中国やオランダでも派手に死亡事故おこしてますので、
安全と言う感じは全くしないんですよね。
(事故=死と言う感じすらする)(2018/05/10 12:33)

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「テスラのEV事業、三重苦どころか五重苦に?」の著者

佐藤 登

佐藤 登(さとう・のぼる)

名古屋大学客員教授

1978年、本田技研工業に入社、車体の腐食防食技術の開発に従事。90年に本田技術研究所の基礎研究部門へ異動、電気自動車用の電池開発部門を築く。2004年、サムスンSDI常務に就任。2013年から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

テスラの事故率は非常に少ないのに~
と言う公式な数値は調べた限りないんですよね。

大々的にニュースになる案件だけだと少ない様に感じますが、
中国やオランダでも派手に死亡事故おこしてますので、
安全と言う感じは全くしないんですよね。
(事故=死と言う感じすらする)(2018/05/10 12:33)

Silicon Valleyに20年以上住んでいますが、議論すべきポイントを大きく外していると思います。
テスラが困難を抱えていることは事実ですし、法制度のギリギリで運営しているのも事実でしょう。固体電池の件も事実ですね。ただ、米国で行われたクラッシュテストではテスラは最も安全な車ですし、そのブランドは確たるものがあります。少なくともシリコンバレーを走る車に占めるテスラの割合は凄い勢いで増えています。テスラ以外のEVもどんどん増えています。
欧州も二酸化炭素排出抑制のためにEVを推進していますよね。日本はそういう観点が弱いですよね。
この記事もそうですが、テスラに関しては非常にバイアスの掛かった記事が多く残念です。
テスラの困難を指摘しても何も進歩しません。
テスラが指摘されている困難を克服したときのことを考えた方が良いと思います。その時、日本メーカーは米国や中国でどう戦うのか。また、どう日本でEVを普及させて二酸化炭素の排出を抑制するのか、公平で建設的な議論や記事を期待します。
(2018/05/05 15:58)

中国における安全性への考え方は
我々と全く異なります

其れをふまえた上で
中国製品に接するのか
あるいは
完全に拒絶するのか

消費者自身も熟考する必要があるでしょうね

現状の日本にでの
ヘッドライトにおける中華製バルブの暴力的な被害を
繰り返すべきではありません(2018/05/05 11:08)

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