• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「現金大国ニッポン」を読み解く

キャッシュレス化で日米に大きな違い

2017年5月16日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

欧米に比べ、現金信仰が強いといわれる日本。(写真:PIXTA)

「現金強奪事件」でわかった、日本人の現金信仰

 日本が世界でもまれな「現金大国」だという事実を、4月20日に福岡市中心部で起こった現金強奪事件から、あらためて認識させられた。3億8400万円という多額の現金を銀行から引き出したばかりの男性が近くの駐車場で男2人に襲われ、現金が入った大型スーツケースを奪われた。金塊を買うための現金だったという(日本経済新聞による5月10日の報道によると、金の取引には原則として現金決済しか認めない特有の商慣行があるという)。

 その後、福岡空港で7億円を超える現金を海外に持ち出そうとした韓国籍の男性4人が関税法違反で逮捕されたが、これは高級自動車の売買代金ということで、強奪事件とは無関係だったことが判明した。古い話で恐縮だが、筆者が子どもの頃は府中刑務所近くで発生した3億円事件とその迷宮入りが大きな話題になっていた。その3億円の何倍もの現金の束がこの日の福岡市内で動いていたわけである。

 日本人の現金選好がいかに強いかは、国際比較データから一目瞭然である。国際決済銀行(BIS)が傘下の決済・市場インフラ委員会(CPMI)メンバー国・地域について取りまとめた2015年のデータによると、現金(中央銀行が発行する紙幣+コイン)流通残高の対名目GDP比は、日本が19.44%でトップである<■図1>。

■図1:現金流通残高対名目GDP比率の国際比較
(出所)BIS

コメント18件コメント/レビュー

キャッシュレスが進行している国では、個人間でお金のやり取りする際にどのような対応を取るのか知りたいです。
例えば職場で「今月のコーヒー代集めるよ-」みたいな場面で、現金以外でどんな決済するのでしょうか?

個人的にはクレカ使えるところでは積極的に使ってポイント貯めたり使ったりしています。(2017/05/17 18:02)

「上野泰也のエコノミック・ソナー」のバックナンバー

一覧

「「現金大国ニッポン」を読み解く」の著者

上野 泰也

上野 泰也(うえの・やすなり)

みずほ証券チーフMエコノミスト

会計検査院、富士銀行(現みずほ銀行)、富士証券を経て、2000年10月からみずほ証券チーフマーケットエコノミスト。迅速で的確な経済・マーケットの分析・予測で、市場のプロから高い評価を得ている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

キャッシュレスが進行している国では、個人間でお金のやり取りする際にどのような対応を取るのか知りたいです。
例えば職場で「今月のコーヒー代集めるよ-」みたいな場面で、現金以外でどんな決済するのでしょうか?

個人的にはクレカ使えるところでは積極的に使ってポイント貯めたり使ったりしています。(2017/05/17 18:02)

日本はクレジットカードの手数料が高すぎる?
個人商店なら8%と10%とかの手数料がカード会社にとられています。
中国のクレジットカード手数料は0.3%!
WeChat Payment(微信支付)なら、0%とか…
アメリカは州によるけど、客が手数料負担が普通です。(2017/05/17 17:19)

既にコメント欄の方々が上野さん以上の分析をされていますね(笑)
私の意見はコメント欄の皆様とほとんど同意見のため、コメントすることがなくなってしまいました・・・
上野さんはこの分析から何を訴えようとしているのか真意を掴み兼ねましたが、"政府・日銀が「キャッシュレス化」を日本で将来急速に進めよう"なんて動きがあるのですか?
いずれにしても少なくとも国内では「通貨」の信任が厚いというのは、中国の事例を見ても悪いことではないような気がします。
【あん肝】(2017/05/17 13:14)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長