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「チケット高額転売」への規制より大切なこと

“供給側”を増やす方策も必要

2016年9月6日(火)

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 人気のコンサートのチケットが、ネット上で数十万円の高額で転売されるようなケースが増え、「本当に見に行きたいファンの手に入らない」と対策を求める声が上がっている。こうした状況を背景に、嵐やサザンオールスターズなど100組以上のアーティストと日本音楽制作者連盟など4つの業界団体が、高額転売に反対する共同声明を発表した。今回はこの問題を取り上げ、ファンが好きな音楽やイベントを適正価格で楽しむために必要なことについて考えてみたい。

音楽業界団体が、チケットの高額転売に反対

 内外のマーケットが夏枯れ状態で動意に乏しかった8月23日、アーティストのコンサートなどのチケットがインターネット上で異常な高額で転売されている実態に危機感を抱いた日本音楽制作者連盟など国内の4つの音楽業界団体が、国内人気アーティスト116組と音楽イベント24の賛同を得て、「私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額販売に反対します」と題した共同声明を発表した。この内容は意見広告の形で、同日の全国紙2紙にも掲載された。

 筆者も経験があるのだが、人気アーティストのチケットの需給は非常にひっ迫している。抽選で当たらなかった場合、あるいは一般発売開始時にインターネットや店頭端末で希望のチケットを確保できなかった場合、インターネット上のチケット転売サイトに頼って、正規料金よりも高額でチケットを入手するしか手がないのが実情である。

人気アーティストのコンサート会場前では、チケットを売買している人たちを見かける。なお、それらの行為が「ダフ屋行為」にあたるか否かは、最初から転売目的でチケットを購入したか否かが最大のポイント。(画像はイメージです)

コメント12件コメント/レビュー

チケットの販売方法に問題がある。
いまだに紙チケット、先着順販売、が続く限り「転売ヤー」は消えません。
すべてe-ticket(スマホ画面をかざして入場)、完全抽選販売ならすぐ出来るのでは。
10数年前に、吉本興業が紙を廃してガラケーの画面に表示する実験をやっていましたが。
スマホを持っていない人はライブを見れない?来なくて結構です。(2016/09/27 09:48)

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「「チケット高額転売」への規制より大切なこと」の著者

上野 泰也

上野 泰也(うえの・やすなり)

みずほ証券チーフMエコノミスト

会計検査院、富士銀行(現みずほ銀行)、富士証券を経て、2000年10月からみずほ証券チーフマーケットエコノミスト。迅速で的確な経済・マーケットの分析・予測で、市場のプロから高い評価を得ている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

チケットの販売方法に問題がある。
いまだに紙チケット、先着順販売、が続く限り「転売ヤー」は消えません。
すべてe-ticket(スマホ画面をかざして入場)、完全抽選販売ならすぐ出来るのでは。
10数年前に、吉本興業が紙を廃してガラケーの画面に表示する実験をやっていましたが。
スマホを持っていない人はライブを見れない?来なくて結構です。(2016/09/27 09:48)

アーティストは生身の人間ですから供給量を増やすのは無理なのでは。
例えば1日1回のライブを2回に増やして、質を維持できるのでしょうか?「夜の部があるから昼は70%で流す。明日も2回公演なので明日のことも考えセーブする」なんて事をされた日にはファンは怒っちゃいませんか?
個人的には、回数は少なくてもいいので、一回一回のライブには雑念を捨てて100%注力して欲しいと思っています。そこに商売が入ると楽しめません。
見たい人にチケットが行く、転売したい人にはチケットが行かない。そういうシステムと法制度を地道に作って行くのが最善と思いますが。
例えばCDにワンタイムコードを添付し、過去にリリースした全種を買っている人への優先度を上げるとか・・・握手券じゃないですが(笑)(2016/09/07 09:11)

コンサートを夜1回だけにするのではなく、同じ会場で昼と夜の2回にする。
→アーティストの意向ではなく、生身の人間であるアーティストが1日2回も公演できる体力があるか、という問題では?
1階の最前列の席と最後列の席が同じ料金というのは、やはり合理的ではない。
→これは利益を最大化するなら、というアイデアでは?座席数が需要に対して少ないのが問題で、供給量が同じなら値段に差をつけてもチケットが手に入らない事態は変わらないのでは?
こんな的外れのアイデアにはがっかりです。タイトルに騙されました。(2016/09/06 22:32)

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