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今後は女性のキャリア形成支援を軸に置く

「2020年女性管理職数3倍」を達成するための施策とは

2015年7月30日(木)

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15年6月に本田技研工業(以下、ホンダ)の代表取締役社長に就任した八郷隆弘氏。6月29日に発行されたサステナビリティ・レポートにおいて、女性管理職の積極登用を含む経営目標を発表した。それに先んじて、今年1月には多様性推進室を設置し、本格的な女性活躍推進に着手している。そこで今回は、人事・労政部門のトップである、尾高和浩執行役員に、同社の女性活躍推進の取り組みについて伺った。(インタビューアー 麓幸子=日経BPヒット総合研究所長・執行役員、文/岩井愛佳)

1月に専門組織「多様性推進室」を設置

ホンダは、2007年に本社人事部内に多様性推進の専任組織を設置して、これまでもいろいろと取り組まれてきましたが、15年1月に改めて「多様性推進室」を設置しましたね。八郷新体制を象徴づけるようなトピックとも感じますが、今なぜこのタイミングで新組織を設置したのですか。

尾高執行役員(以下、敬称略):ホンダフィロソフィー(基本理念)には、「人間尊重」があります。それを、今一度、しっかりやっていこうと仕切り直したのが、15年です。人間尊重とは、平たく言うと、お互いに個人の違いを認め合いながら、自らの信念に基づいて、主体的に行動しましょうということ。もともとホンダは、学歴や学閥はなく、男女差別もまったくありません。逆に言えば「女性だから…」という特別扱いもなかったんですね。

 でも、女性は男性と比べて、出産がキャリア形成のハンディになる。実際、年間400人もの女性が育休を取得し復職率は99%と、出産後も働き続ける女性は多いものの、女性リーダー層はとても少ない。この2つの事実からも女性のキャリア育成が十分でないと感じました。そこはしっかりサポートしないといけないですよね。

1985年入社。浜松製作所総務課、鈴鹿製作所人事グループリーダー等を経て、2001年本社人事部人事企画ブロックリーダー。04年同人事部人事ブロックリーダー。06年American Honda MotorVP。10年労政企画部部長。15年執行役員人事・労政担当兼人事部長。

私は、日本企業の女性活躍には2つの課題があると思っています。ひとつは「ヨコの課題」です。いまだに、最初の妊娠・出産を契機に6割以上の女性が職場を去るのが日本の特色です。就業継続ができない、働き続けられないということですね。もうひとつは「タテの課題」です。両立支援制度が充実している大企業では女性たちの就業継続は可能になってきている。でも、働き続けたとしても女性たちがなかなか昇進・昇格していかないという課題です。その会社の課題が「ヨコかタテか」で大きく2つに分けられると思いますが、ホンダの場合は、ヨコは解決したけれど、タテに課題があるということですね。

尾高:そうですね。今まさに、女性が長期的なキャリアをきちんと描けるような施策や制度を労働組合とともに考えているところです。

初代室長に就任した向後氏はホンダの生え抜き。
国内営業などで実績を積む。

 15年1月に多様性推進室を発足し、国内の営業ほか、さまざまな経験を積んで当社のことをよく理解している向後睦子を室長にしました。彼女を筆頭に、キャリアアドバイザーを含めた6人のメンバーで、活動を展開しています。

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「今後は女性のキャリア形成支援を軸に置く」の著者

麓 幸子

麓 幸子(ふもと・さちこ)

日経BPヒット総研所長・執行役員

1962年秋田県生まれ。1984年筑波大学卒業。同年日経BP社入社。2011年12月まで5年間日経ウーマン編集長。2012年よりビズライフ局長に就任、日経ウーマンや日経ヘルスなどの媒体の発行人となる。2014年より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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