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日本の製造業、最後のチャンスがIoT

DMM.make AKIBA仕掛け人が語るモノ作りの未来(前編)

2016年3月30日(水)

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 21世紀は都市間競争の時代だ。2020年東京五輪に向けて都市の改造や再開発が進む中、東京が世界で最も魅力的な「グローバル都市TOKYO」に進化するにはどうすればいいのか。2020年以降を見据えて「TOKYO」の持続的発展と課題解決に向けた具体的な提言を続けてきた(詳細は「NeXTOKYO Project」参照)。

 TOKYOの進化の方向性を、NeXTOKYOメンバーである各界のキーパーソンと語り、未来へのヒントを探る。今回は、DMM.make AKIBAのプロデューサーを務める小笠原治氏。東京・秋葉原に設けた「DMM.make AKIBA」は新しいモノ作りの拠点として、世界中から注目を集めている。日本のモノ作りの未来や東京という都市の強みについて、小笠原氏が語る。聞き手はA.T.カーニー日本法人会長の梅澤高明(NeXTOKYOプロジェクト)、構成は宮本恵理子。

1971年京都府生まれ。さくらインターネット株式会社の共同ファウンダーを経て、ネット系事業会社の代表を歴任。2011年にnomadを設立し「Open x Share x Join」をキーワードにシード投資とシェアスペースの運営など、スタートアップ支援事業を軸に活動。2013年にはハードウエア・スタートアップ向けの投資プログラムを法人化し、ABBALabとしてプロトタイピングに特化した投資事業を開始。2014年秋に秋葉原に誕生した DMM.make AKIBAのプロデューサーとしても知られる。(取材日:2016年2月15日、撮影:竹井俊晴)

本日お邪魔したのは、東京・秋葉原にあるDMM.make AKIBA。スタートアップ支援事業の一環として、小笠原さんが1年半前に作ったクリエーターのアイデアをビジネスへと加速させるための場所です。総額5億円の機材がそろい、モノ作りの拠点としても話題になっています。

小笠原氏(以下、小笠原):ここのコンセプトは「作らない言い訳をなくす」ことです。やはりモノ作りには試作品を作るのにも、ある程度の設備が必要だし、手を動かすための場所も必要になる。お金の面では、1000万円くらいまではABBA LAbが試作段階で出資をします。技術面では、Cerevoという会社がお手伝いします。そんな仕組みでやっています。

ABBA Labは、小笠原さんと孫泰蔵さんが設立した、試作に対する投資に特化したスタートアップ支援の会社です。これまでの実績について教えてください。

小笠原:主にIoT(インターネット・オブ・シングス)の領域で、アクセラレーター(ベンチャーの成長を加速させる組織)として、1年間で10社に投資をしてきました。投資先の例を挙げると、3Dプリンターを使って筋電義手を作る「exiii(イクシー)」や、9軸センサーで着用者のモーションを記録できる“光る靴”の「nnf」、利用者の健康状態をモニタリングするトイレを開発した「SYMAX(サイマックス)」といったところです。

 ほかにも、“俺の嫁”といったキャラクターで留守中の家を管理できるスマートホーム技術や、無線給電でバッテリー不要の農業用センサー、犬の感情が分かるエモーション検知技術など、これまで10社に投資をして、残っているのが8社です。

 そして、そのうち3社が次のラウンドのファイナンスをしていて、2社で量産化が決っている。結果としてはなかなか悪くないでしょう。やはり皆さん、作りたいモノがあったんだなというのが実感です。モノ作りのアクセラレーターがこれまでいなかっただけで、それを支援する仕組みも世界にはたくさんいる。ただ日本には、そういった存在が一つもなかったんですね。

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「日本の製造業、最後のチャンスがIoT」の著者

梅澤 高明

梅澤 高明(うめざわ・たかあき)

A.T. カーニー 日本法人会長

戦略・マーケティング・組織等のテーマで企業経営を支援。著書に「グローバルエリートの仕事作法」「最強のシナリオプランニング」。テレビ東京WBSコメンテーター。クールジャパン関連委員会の委員を歴任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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