• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

なぜ「東京」は世界から閉じられたのか

茶道宗徧流家元が問う東京の「鎖国性」

2015年9月16日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 21世紀は都市間競争の時代である。日本最大の都市である東京が、世界で最も魅力的な「グローバル都市TOKYO」に進化するにはどうすればいいのか。同コラムでは、東京が「世界で最も魅力的なグローバル都市TOKYO」へと進化するための提言を続けてきた。

 初回「東京を世界一魅力的な都市に変えよう」では、「NeXTOKYO Project」の根底に流れる思想を説明。2回目の「都市間競争の切り札は『フィットネス』」では、2020年開催の東京五輪に向けて、「フィットネス」を切り口にした東京開発を提言。3回目の「世界で最もクリエイティブな都市TOKYOをつくる」では、渋谷・原宿・表参道といったファッションの聖地、サブカルが集積する秋葉原、アートの六本木、伝統的な文化が集う浅草・両国・日本橋など、それぞれの街ごとに、クリエイティブな文化を世界に発信できる施策を紹介した。4回目の「インフォメーションシティTOKYO」では、東京全体の情報武装を通じて、その魅力を高める手法を提言。5回目の「特区で都市活性化と産業育成の突破口を」では、これまで紹介した取り組みを実践するための、「NeXTOKYO特区」を提言している。

 2020年のTOKYOの姿はどうあるべきかを幅広い業界のキーマンと語り、ヒントを探る。今回は鎌倉を本拠とする宗偏流(茶道六家元の一つ)の11代家元、山田宗徧氏が語る東京のあり方について。聞き手はA.T. カーニー日本法人会長の梅澤高明(NeXTOKYOプロジェクト)。

山田宗徧氏。千利休の孫、千宗旦の弟子であった山田宗偏を流祖とする宗偏流(茶道六家元の一つ)の11代家元。茶道とは別に、グローバルリーダー層を対象に「雑念を削ぎ落として感覚を研ぎ澄まし、新しい思考に至り、都市の洗練に寄与する」を理念とする「wabisuki academy」を開始している

東京という都市の魅力を世界に発信するために必要な視点や、加えるべき条件を探っています。山田さんは、宗偏流という茶道の伝統を継承しながら、斬新な試みをしています。今日は、「wabisuki academy」を始めた鎌倉・浄妙寺の「力囲軒」に伺いました。まずは、この建物の説明から伺えますか。

山田氏(以下、山田):私は元々鎌倉に生まれ育ち、この場所に自宅を構えていたのですが、12年ほど前に加賀市にあった築100年の古民家を移築しました。

茶道の家元の自邸というと、和の伝統を集めた空間を想像しますが、こちらは全く違いますよね。

山田:世界中から気に入ったものをランダムに集めてきたので、一体どこの国だか分からない無国籍な空間だとよく言われます。

 山田家というのは、八代目の寅次郎が英語・仏語を習得してトルコ皇帝の御用商人になってから、茶道以外の活動もしてきており、「新旧」や「和洋」の融合に積極的な家系なんです。

 私も寅次郎以来の山田家の教育方針に習ってフランス語を学び、ヨーロッパ中を旅しました。この家にあるのは、今まで旅した中で得たものが多いですね。例えばこの天井から下がっているシャンデリアはギリシャで見つけました。

世界各地の骨董品があるかと思えば、テレビの液晶画面からはモダンアートの映像作品が流れている。面白いですね。ただ、ここが特別な空間になっているのは、2年前の火事で、屋内が消失してしまったからだと言えますね。

山田:奇妙なことに、居住スペースには火の手が回らず、来客用のもてなし空間だけが焼けました。焼けたことで、梁や柱といった建物のコアな部分だけが残って、かえって力強い空間になりました。建築家やアーティストが見ると「刺激的で面白い空間」だそうです。

コメント0

「NeXTOKYO Project」のバックナンバー

一覧

「なぜ「東京」は世界から閉じられたのか」の著者

梅澤 高明

梅澤 高明(うめざわ・たかあき)

A.T. カーニー 日本法人会長

戦略・マーケティング・組織等のテーマで企業経営を支援。著書に「グローバルエリートの仕事作法」「最強のシナリオプランニング」。テレビ東京WBSコメンテーター。クールジャパン関連委員会の委員を歴任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長