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住民600人のうち200人がアーティストの村

ロフトワーク林千晶代表が考える東京再生の姿(後編)

2016年1月15日(金)

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 21世紀は都市間競争の時代だ。2020年東京五輪に向けて都市の改造や再開発が進むなか、東京が世界で最も魅力的な「グローバル都市TOKYO」に進化するにはどうすればいいのか。本コラムでは、2020年以降を見据えて「TOKYO」の持続的発展と課題解決に向けた具体的な提言を続けてきた(詳細は「NeXTOKYO Project」参照)。

 TOKYOの進化の方向性を、NeXTOKYOメンバーである各界のキーパーソンと語り、未来へのヒントを探る。今回はロフトワーク代表の林千晶氏。クリエーティブの力で、ビジネスにイノベーションを起こしたい。そんな思いで数々の企業のサイトや空間、映像、イラストなどの企画・制作を手がけている。そんな林代表が描く、クリエーティブとビジネスの理想的な関係とは。聞き手はA.T.カーニー日本法人会長の梅澤高明(NeXTOKYOプロジェクト)、構成は宮本恵理子。

ロフトワーク代表取締役。1971年生、アラブ首長国育ち。早稲田大学商学部、ボストン大学大学院ジャーナリズム学科卒。花王を経て、2000年にロフトワークを起業。約2.5万人が登録するクリエーターネットワークを核に、年560件以上のクリエーティブプロジェクトを企業や行政、大学などと進める。2012年にデジタルもの作りカフェFabCafeを創業。MITメディアラボ所長補佐、グッドデザイン賞審査員等を兼任。2015年、クリエーティブな視点で飛騨の森に新しい価値を創造する「飛騨の森でクマは踊る」代表取締役に就任。書籍『シェアをデザインする』『Web プロジェクトマネジメント標準』などを執筆(撮影:竹井 俊晴、ほかも同じ)

林さんの率いるロフトワークがつくってきた東京の街風景はいくつもあって、その一つが、本日訪れているデジタルもの作りカフェ「FabCafe」です。東京・渋谷の道玄坂上に位置するフードやスイーツ、スペシャリティコーヒーが楽しめるカフェでありながら、店内の至るところにレーザーカッターや3Dプリンターなど、もの作りのツールがあります。この空間に込めたメッセージは何でしょう。

:FabCafeは、大量生産やマーケットの論理に制約されない「FABrication(もの作り)」と「FABulous(愉快な、素晴らしい)」の2つの意味が込められた“FAB”のスピリットを、楽しく、おいしく、分かりやすく伝えるカフェです。

 最先端のテクノロジーが限られた人しか使えない時代には、未来は国や資本力のある大企業など「エリート」がつくるような錯覚があったような気がします。

 しかし今は3Dプリンターやレーザーカッターなど、もの作りのツールをどんどん個人が活用できる時代です。個人が「買う人」や「使う人」から「作る人」になってきている。だからこそ、FabCafeはデザイナーやクリエーターを含めた多くの人に開かれた、もの作りを体験できる場所にしたかった。実際、FabCafeのお客さんは、女子高生から家族連れ、リタイアしたおじさんなど、さまざまです。これはカフェでなければ実現しなかったと思います。

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「住民600人のうち200人がアーティストの村」の著者

梅澤 高明

梅澤 高明(うめざわ・たかあき)

A.T. カーニー 日本法人会長

戦略・マーケティング・組織等のテーマで企業経営を支援。著書に「グローバルエリートの仕事作法」「最強のシナリオプランニング」。テレビ東京WBSコメンテーター。クールジャパン関連委員会の委員を歴任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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