• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「たとえ理不尽でも、手を抜いたら負けだ」

WRCワールドチャンピオン、ジュリアン・イングラシア氏【後編】

2015年11月30日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(前編から読む

 現・世界ワールドラリー選手権(WRC)世界チャンピオンのセバスチャン・オジエとコドライバーのジュリアン・イングラシアは、当人たちの望まぬ事情により、2012年、シトロエンからチームフォルクスワーゲンへと移籍した。フォルクスワーゲンは2013年からのWRC参戦を予定していて、2012年は新車の開発に充てられる年となった。

 移籍は、成功するかどうかもわからない大きなチャレンジだった。また、ラリー選手として成長中している途中で、1年間キャリアをストップさせることには、恐怖も大いにあったという。だが、彼らは可能性に賭けた。

ジュリアン・イングラシア(Julien Ingrassia)
1979年、フランス、エクス=アン=プロヴァンス生まれ。2002年、クリテリウム・デ・セヴェンヌでコドライバーとしてデビュー。2006年からセバスチャン・オジエとコンビを組み、2007年にフランス国内のプジョー206カップを制した。2008年にジュニアWRC(WRCの下位カテゴリー)に参戦し、タイトルを獲得。2009年、シトロエン・ジュニアチームからWRCに参戦。2011年、シトロエン・オフィシャルチームへ昇格。2012年、フォルクスワーゲン・モータースポーツへ移籍し、新型車ポロR WRCの開発を担当。2013年、20014年、2015年、オジエと共に世界チャンピオンを獲得。

あなたとセバスチャンは、2012年、ポロR WRCの開発を担当しました。新車の開発における、コドライバーの役割について教えてください。

J:ドライバーは車の性能を上げることに専念するから、それ以外のことは僕の役割だった。まず、コックピットを機能的に練り込んだ。たとえば、ドライバーとコドライバーのシートには、小さな画面が設置されている。この画面にどんな情報を表示するか、どのような表示方法が、より情報を把握しやすいかといったことを考える必要があった。ベストの方法を探り出すには、少し時間がかかったよ。それから、僕らがステージを走る際に何を必要としているか、どういった方法を望んでいるかをチームに伝える必要があった。

 タイヤ交換に関することなど、細かなことを決めるのも、僕の仕事だった。ステージの合間に、タイヤ交換は必須だ。だから、どうすれば効率よく作業できるかを考えた。それから、ラリーをどう進めるのかをチームに教えたり、チームの書類仕事を手伝ったり。新車を開発することは大変だけれども、素晴らしいチャレンジだったよ。

2013年からの参戦に向けて、2012年中はスウェーデン、スペイン、ギリシャ、ウェールズなど各地で多数のテストをこなした。テストでの走行距離は、延べ8000kmにも及んだ。

テスト車両のメカニックの志気を高める

来る日も来る日も、いろんな場所で開発テストを行う日々というのは、チーム全員にとって、肉体的にも精神的にも大変だったかと思います。

J:うん。同時に、チームのモチベーションに気を配ることも重要だったよ。例えば、2012年のテスト中、僕はしょっちゅうビールやチョコレートなどをテストの後にメカニック達に振る舞ったものだ。

 彼らは、泥で汚れようが、雨の中だろうが、朝から晩まで一生懸命仕事をしてくれる。だが、彼らはレースには帯同することはできない。レースを担当するのは別のメカニック達だ。テスト担当のメカニック達は、自分達が担当した車が本番でどうなるのか、その晴れの舞台を見ることはできないんだ。不公平な仕事だよね。

コメント2

「縁の下の英雄たち~コドライバーだよ、人生は」のバックナンバー

一覧

「「たとえ理不尽でも、手を抜いたら負けだ」」の著者

岡本 ゆかり

岡本 ゆかり(おかもと・ゆかり)

ライター

筑波大学卒業後、日経BP社に入社。「日経クリック」「日経PC21」の編集部を経てフリーに。趣味はF1とWRC(世界ラリー選手権)の観戦。年に数回、現地に観戦に赴く。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック