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技術×IT×デザイン=ドラえもん的発想力

第5回:GOCCO. 木村亮介社長(前編)

2015年6月26日(金)

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レコード型の紙をiPadにかざすと音楽が流れだす――。これは“静電インク”と呼ばれる特殊なインクを紙などに印刷し、スマートフォンやタブレットなどの液晶タッチパネルへ人の手に代わって情報を入力することで実現している。「楽しさぞくぞく開発中。」を標榜し、この静電インクを使用した「PITシステム」をはじめ、iPhoneのアプリなど新たなビジネスソリューションを生み出している注目のベンチャー企業がGOCCO.だ。代表取締役の木村亮介氏にユニークな技術を導き出す発想の源について聞いた(聞き手はトーマツベンチャーサポート事業統括本部長、斎藤祐馬氏、前回の記事はこちらをご覧ください)。

斎藤:いま木村さんたちが手がけられている領域はかなり多岐にわたります。分かりやすく言うとGOCCO.とはどんな会社なのでしょうか。

木村:基本的にはモノづくり会社です。デジタルの領域におけるモノづくりになりますが、ウェブやアプリというものは大前提として、その先でどんなことができるのか、それを想像しながら実際にカタチにしていく会社です。

レコード型の紙をiPadの画面に載せると、iPadから音楽が流れだす――。開発したPITシステムと木村社長(写真:堀 勝志古、以下同)

斎藤:木村さんとはこれまで何度かお会いしています。GOCCO.は技術とITとデザイン、この3つを掛け合わせてやっているところが、すごくユニークなんですよね。ITだけ、技術だけ、デザインだけが強い会社というのはいくつもある。その3つをバランスよく調和させているところが印象的で、こういう会社って東京ではあまり見たことがない。

自分で何でもやらなきゃならない

木村:それが地方の特徴なのかもしれませんが、やっぱり何でも自分たちでやらなきゃいけないというのはありますね。デザイナーでありながらディレクターでもあり、営業的なこともする。ウェブのコーディングもできるし、さらにデジタルファブリケーション、プロトタイプを作るというところまでできる。
 もちろん自分の得意分野はあるんですけど、そこに特化するのではなくそれ以外のことも広くできる、そういう人間が集まっているんです。それぞれみんなの得意不得意、濃淡である部分が重なりあって、これまでとは全然違うものができるという。地方だからこそ、俺たちがやらなきゃみたいな感じもある(笑)。もう本当に次々と新しいことをやれるようになってきた。

斎藤:そういうところは、木村さんがイアマス(IAMAS=岐阜県大垣市にある情報科学芸術大学院大学/岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー)を卒業している点が影響しているんでしょうか。ビジネスというよりはまずおもしろいものを作ろうという発想がベースにあるように見えます。ご自身ではその点をどのようにお考えですか?

木村:そうだと思います。大学卒業後、まずいわゆる仕事とはどんなものなのかを知っておきたくて、大日本印刷に入社したんです。3年半ほど働いて、その後、どうしても海外に行ってみたくて、1年半ほどバックパッカーをしながら世界中を旅していました。
 そのときに結構色んなことを考えて、それまで見えていた世界の国や日本が少し違ったものだと感じるようになってきた。やはり本当に自分のやりたいことを追い求めてみよう、掘りさげていこう、そう思ったんです。

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「技術×IT×デザイン=ドラえもん的発想力」の著者

斎藤 祐馬

斎藤 祐馬(さいとう・ゆうま)

デロイト トーマツ ベンチャーサポート事業統括本部長

1983年愛媛県生まれ。慶應義塾大学経済学部を卒業後、2006年にトーマツに入社。2010年にベンチャーを支援するためにトーマツ ベンチャーサポート(現 デロイト トーマツ ベンチャーサポート)を事実上立ち上げた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師