• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

[314]部下に無理難題を吹っかけなさい

2015年10月15日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

部下を褒めることが苦手です

Q はじめまして。いつも楽しく拝見しています。最近、自分が「褒め下手」であることにとても悩んでいます。特に仕事のときに部下を褒めることが下手で、なかなか褒めることができません。もっとも、何人かに悩みを相談したところ、仕事以外の場では人を褒めることができているようなのですが……。仕事はできて当然という意識があるのかもしれませんし、自分の環境を振り返って見ると、子どもの時からあまり褒められた記憶がありませんので、そのせいかもしれません。そこで、自他ともに認める褒め上手であるシマジ先生から仕事での、特に部下に対する褒め方のコツを伺いたく存じます。よろしくお願いします。

(31歳・男性)

ミツハシ:シマジさんがホメホメ大王だということがだいぶ浸透したようで、最近、こうした相談が多いんですよ。

シマジ:ホメホメ大王というのは止めてくれ。ソープ大王みたいで品格が感じられない。ダンディズムの匂いもしない。

ミツハシ:じゃあ、ホメチギラー。

シマジ:なんだそれは。センスの欠片もないな。

ミツハシ:傷つきました。

シマジ:そうだろ。人間というのは、けなされ、怒られると傷つくんだ。傷つけられた人間は、傷つけた人間を本能的に避ける。組織のリーダーが、部下から避けられて得なことなど何もない。

 逆に褒められた人間は、褒めてくれた人間を好きになる。その人のためにもっと頑張ろうと思う。ホメチギラー、さすがミツハシは素晴らしい言語センスをしている。お前は天才だな。

ミツハシ:さらに傷つきました。

シマジ:そうだろ。褒めるときは本気でなければ通じない。全身全霊を込めて褒めなければいけないんだ。

 難しいクライアントから3000万円の契約を取ってきた。これはなかなかの手柄だ。上司はなんて言ってくれるだろう。部下はそう期待しているんだよ。だから、部下から報告を受けた上司は、みんなの前で「凄い! よくやった! お前はわが社の五郎丸だ」と部下が期待していた以上に驚き、喜び、褒めなければ、褒める意味はない。

ミツハシ:「わが社の五郎丸」はいいですね。

シマジ:それくらい言わなければ意味はない。「おお、そうか、良かったじゃないか」じゃあダメなんだよ。手柄を立てた部下は高揚感を抱いている。温度の低い褒め言葉は、折角の高揚感を冷ましてしまう。部下の高揚にさらに薪をくべて燃え上がらせる。そのための褒め言葉だ。

ミツハシ:相談者はそれが苦手なようです。

シマジ:やっぱりこれは、小さい頃から褒められていないと自然にできないのかもしれないな。俺は相談者と逆で、子供時代に母親から褒められまくった。母親は俺の話を聞きたがり、いつもケラケラ笑いながら「本当にお前は面白いことを言うね」と言ってくれた。そのおかげで、俺はもっと母親を笑わせたいと思って、どもりながらも一生懸命面白い話をした。だから、編集長として部下たちと相対するときも、「面白い」と言ってやることが、部下たちをもっと面白い企画に邁進させる一番の方法だと信じていた。

ミツハシ:それもあるでしょうけど、雑誌を面白くするのに関係のない、タクシーの運転手やオフィスの清掃員も褒めまくるシマジさんは、やっぱり対人コミュニケーションの基本が「褒め」なんでしょうね。

コメント5

「乗り移り人生相談」のバックナンバー

一覧

「[314]部下に無理難題を吹っかけなさい」の著者

島地 勝彦

島地 勝彦(しまじ・かつひこ)

コラムニスト

「週刊プレイボーイ」の編集長として同誌を100万部雑誌に。各誌編集長を歴任後、2008年11月集英社インターナショナル社長を退き、現在はコラムニスト。シガーとシングルモルトとゴルフをこよなく愛する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

実は事業継承の覚悟って、そんな大それたものではないんですよ。

高田 明 ジャパネットたかた 創業者