• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

オフィスに必要なのは「競争」より「つながり」

共同体としての職場

2016年2月22日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 世界47カ国、50万人が対象のコンサルタント会社Great Place to Workの意識調査では、優れた雇用者の資質を「チームに共同体の感覚を与える人」としている。

 これは、非常に興味深い事実だと私は思う。というのもこれまでのビジネスの世界はこれとは程遠いものとして理解されてきたからだ。ここでは注目すべきポイントをあげて具体的に見ていくとしよう。まずこの調査で何度も繰り返し出てきた言葉は「信頼感」である。

あなたの会社は信頼で結ばれているか

 共同体とは単なる人間の集団とは異なり、その構成員が信頼で結ばれている、ということだ。周りの人が自分を助けてくれる、少なくとも目標に向かって頑張っているところを誰も妨害しない、ということだ。だが残念ながら、多くの企業においてその反対のことが多く見られる。特に今日、生き残りをかけた壮絶な日々の競争の中ではなおさらだ。

 そこで次に問題となるのは、企業は社員同士の共同体意識をつくり上げる点において、どこまで責任を持つべきか?ということだ。社員同士の円滑なコミュニケーションと共同体意識の高揚のためには企業としてかなり投資しなければならないのは当然だ。

 そのうえ、人事部も巻き込んで報奨制度も見直さなければならないだろう。個人の業績に対して報酬が与えられている現状の再検討である。

コメント0

「1分で読める経営理論」のバックナンバー

一覧

「オフィスに必要なのは「競争」より「つながり」」の著者

Cサイモン

Cサイモン(くりすてぃーな・さいもん)

IEビジネススクール教授

スペインのマドリード自治大学で心理学の学位を取得、英オープンユニバーシティで技術のPh.D.を取得。2000年からIEビジネススクールの人材管理教授。2008年からIE大学の心理学部長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トップの身の丈が組織の限界を作る。

多田 荘一郎 GEヘルスケア・ジャパン社長兼CEO