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「飛べないMRJ」から考える日本の航空産業史 「国産航空機」を国交省は審査できるのか?

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>四戸氏を中心にしたら検査官を育成できるのではないだろうか?

我が国でそんな力量がある人って、名前が知られているヒトだとJAXAの宇宙飛行士の油井さんぐらいじゃないかな?
元航空自衛隊の幹部自衛官。
米国留学組で、テストパイロットとして飛行実験団に所属していた事もあったそうな。
巷間伝わるところによれば、テストパイロット時代は技術者に的確な指摘をする事が評価されていたとか。(2018/04/17 03:56)

四戸氏を中心にしたら検査官を育成できるのではないだろうか?
役所のプライドもあるだろうし波風は立つだろうけど、うまく10年掛けて若手検査官を育成できたらなと思わずには居られない。
コンピュータ業界では IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が、未踏事業や未踏スーパークリエータ、未踏ジュニアのように新しい人材を発掘育成しようとしている。航空局もどうだろうか?(2018/04/15 13:54)

>自衛隊のパイロットの転職先として国土交通省の審査官というのもあり得ると思います。

MRJのチーフテストパイロットの方は、空自出身だったり。
しかも、飛行実験団に所属してたそうなので自衛官の時代からテストパイロットを勤めていた凄腕の方だね。

https://ameblo.jp/mrj-mrj-nagoya/entry-12155882927.html(2018/04/15 05:01)

試験飛行がアメリカに移っていますが、審査はJCABの審査官が実施します。なぜなら、三菱航空機は日本籍の会社だからです。試験飛行がアメリカに移ってもFAAの審査官が審査はしないです。(2018/04/14 23:37)

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会社も社員も多少「やせ我慢」をして、長期的に物事を考えるべきだ。

川野 幸夫 ヤオコー会長