• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ボクの投資先とガウディとの共通点

2016年6月8日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 設立したばかりのスタートアップ企業(ベンチャー企業)への投資・育成を手がけるMistletoe(ミスルトウ)の孫泰蔵社長兼CEO(最高経営責任者)。アジアにシリコンバレーのようなエコシステムを形成し、日本に、そして世界にイノベーションを起こそうと情熱を注ぐ。

 数あるスタートアップ企業の中から支援する対象を選抜する際には、泰蔵社長なりの判断基準がある。その1つは「デカくものを考えているかどうか」。「Think Big!」は起業家に与えられる最高の褒め言葉だと強調する。

 日本から遠く離れたスペインの地に、泰蔵社長が「これぞThink Bigの極み」と評する建築物がある。その建築物から明らかになる「デカくものを考えることがもたらす福音」とは何か。

 前回、スタートアップ企業の事例として、水循環システムを手掛けるHOTARU(ほたる)を紹介しました。

 HOTARUを率いる社長の北川力くんと取締役の奥寺昇平くんは2014年、私が関係している社会起業家育成プログラムに応募してきて、「世界の水不足を解決する」「人類に貢献するプロジェクトである」と訴えました。

 このプログラムには何十というグループが応募してきます。その中で私が北川くんと奥寺くんのプロジェクトに目をとめたのはなぜか。

 「デカいことを考えていた」からです。

 一介の大学院生に過ぎない彼らが「世界の問題を解決できる」「人類のためになる」という壮大な視点を持っている点を高く評価しました。

 私が常に心に留めている言葉に「Think Big!」があります。

 世界に名だたる起業家たち、例えば米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、アマゾン・ドット・コムCEO(最高経営責任者)のジェフ・ベゾス氏、アップルを創業したスティーブ・ジョブズ氏、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO、そしてソフトバンク社長の孫正義氏らがこぞって言うのが、この「Think Big!」、つまり「デカくものを考えなさい」ということです。

 起業家が「お前はデカくものを考えているな」と言われたら、それは最高の褒め言葉をかけられたということです。

 なぜ起業家はデカく考えることが必要なのか。それは、ビジネスが、立案から実行へと進むに従って矮小化してしまいがちなものだからです。

 最初にアイデアを思い付いた時には誰でも夢いっぱい。「世界が変わる!」「人々の生活を一新できる!」と妄想に近いぐらいに希望を膨らませます。

 ところが、いざアイデアを実行する段階になると、現実という高い壁に直面します。「やっぱりこれはできない」「あれは無理だった」と、どんどん構想が小さくなっていきます。

 元のアイデアからあちこちを削ぎ落としていけば実現の可能性は高まります。けれどもそれでは、世界にインパクトを与え、人々に感動を与える新しいビジネスには決してなり得ません。もちろん、イノベーションを生み出すこともできない。

 大きなアイデアをそのまま実らせ、世界を変えてきた起業家たちは、これがいかに大変なことか、その難しさと尊さを熟知しています。だからこそ、若い起業家たちに「デカく考えろ!」とハッパをかけ、「デカく考えていていいぞ!」と褒め称えるのです。

 先に挙げた名だたる起業家たちの思想に感化され、私も「もっと大きなスケールで」「もっとデカいことを」と考えるようにしてきました。

コメント0

「孫泰蔵の「ワイルド・サイドを歩け」」のバックナンバー

一覧

「ボクの投資先とガウディとの共通点」の著者

孫 泰蔵

孫 泰蔵(そん・たいぞう)

Mistletoe社長兼CEO

1972年生まれ。東京大学在学中にインディゴを設立しネット起業家の草分けとして活躍。起業家を育てるシリコンバレーのようなエコシステムを日本に構築することを提唱する。ソフトバンク社長の孫正義氏は実兄。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長