• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

Yahoo! BBモデム無料配布の発想は孫家の父が源

2016年8月3日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

アイデアを生み出すメソッドは「孫家秘伝」だと書きました。体系を確立したのは兄の正義ですが、その素は、父・三憲から受け継いだものだと思います。今回は父のエピソードを紹介しましょう。

(写真:加藤康)

(前回はこちら
 アイデアを生み出そうとしても行き詰まったり、ネタが尽きてしまうというのは誰にもあることです。そこでどんなに苦しくても、あきらめることなくアイデアを出す努力を続け、発明するための方法論を発明したというのが次兄・孫正義のすごいところ。天才肌のクリエイターなのだと思います(関連記事:「兄・正義が体系化した孫家秘伝のアイデア発想法」)。

 アイデアを生み出すメソッドは「孫家秘伝」だと書きました。前回に紹介したように、体系を確立したのは正義ですが、彼に備わるクリエイティビティーや何が何でも成し遂げようという情熱と行動力は父・三憲から受け継いだものだと思います。

 父は8人兄弟の長男です。幼い兄弟を養う両親を助けるため、中学校を終えた後は進学せず、一家の大黒柱として働き始めました。親から継いだ魚の行商に始まり、焼酎の行商、パチンコ店、不動産、焼き肉屋、消費者金融、ゴルフ場など様々な事業を手がけました。常に「どうやったらビジネスがうまくいくか」を考え、知恵を絞りに絞り、型破りともいえる独自の経営モデルを編み出してきました。

立地最悪、ボロボロの民家を繁盛店に仕立てた父

 私が生まれる前ことです。会社を経営していた父は出勤途中、「貸家」という張り紙があるボロボロの民家を見つけました。立地も悪く、古い建物でしたから、なかなか借り手は見つかりそうもありません。実際、いつ前を通っても、張り紙がされたままでした。

 半年ほどたった時のこと。父は何の気なしにふとその民家に立ち寄りました。車を停めて降りて近づくと、家主のおばあさんが家の周りをほうきで掃いていました。「誰か借りてくれると助かるんじゃけど」と話すおばあさんに情が移り、その気もなかったのに民家を借りることを決めてしまいました。

 借りてしまったのですから、何かに活用しなくてはなりません。立地の悪いボロボロの民家で何をするか。あれこれ考えた末、古びた木造の建物を生かすため「山小屋」をモチーフにした喫茶店を経営することを思いつきました。

 ところが、コーヒー豆を仕入れようと問屋に行くと、「あの立地で商売がうまくいくはずがない」と取引に渋い顔をされてしまいます。この一件で、父の反骨精神にすっかり火がつきました。札束をたたきつけて大量のコーヒー豆を買い付け「絶対に繁盛させてみせる」と決意したといいます。

 といっても、当時はコーヒーなど飲んだこともない人がほとんど。場所の悪い店まで足を運んでもらい、コーヒーを飲んでもらうには様々な仕掛けや工夫が必要です。再びあれこれ考えた末、父はコーヒーを無料で提供することを思いつきました。早速、無料券を印刷し、駅前やスーパーなど人の集まるところで配りました。

 開店後、しばらくすると無料券効果で店に来てコーヒーを飲む人もチラホラ現れるようになりました。店に来てくれた人にはまた10枚、20枚とタダ券を配り、家族や友人に渡してもらいました。今で言う「バイラルマーケティング」の先駆けのようなものです。

 次第に、無料券を持って来店したお客の中に、コーヒーを飲むだけでなく、食事を注文する人が出てきました。口コミで客数もどんどん伸びていきます。山小屋風喫茶店はたちまち繁盛店となりました。

コメント0

「孫泰蔵の「ワイルド・サイドを歩け」」のバックナンバー

一覧

「Yahoo! BBモデム無料配布の発想は孫家の父が源」の著者

孫 泰蔵

孫 泰蔵(そん・たいぞう)

Mistletoe社長兼CEO

1972年生まれ。東京大学在学中にインディゴを設立しネット起業家の草分けとして活躍。起業家を育てるシリコンバレーのようなエコシステムを日本に構築することを提唱する。ソフトバンク社長の孫正義氏は実兄。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本全体として若い世代にもっと所得の分配をしていくべきだと思う。

川野 幸夫 ヤオコー 会長