• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

米中韓の映像翻訳者「シン・ゴジラ」に挑む!

「無人在来線爆弾」の真意を翻訳せよ

  • 新楽 直樹

バックナンバー

2016年9月30日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。
※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。

 盛り上がりは国境を越えて世界に広がっていくのか――。

 台湾やシンガポールなどに続き、10月中旬からは北米での公開が予定されている「シン・ゴジラ」。これまで「Godzilla Resurgence」(ゴジラ、復活)とされていた英語タイトルは、日本での予想以上のヒットの余韻を生かすかたちで「Shin Godzilla」に決まった。米国では400を超えるスクリーンで英語字幕版(音声は日本語のまま)が上映される予定だ(米国の配給会社の公式サイトはこちら)。

 こうなると海外での反応が気になるところだ。ネット上には既に、試写に足を運んだ映画評論家や熱心なファンによる意見や感想が飛び交っている。絶賛する声が上がる一方で、「無駄な会話が多い」「政治家や官僚のセリフが意味不明」「ゴジラが映っているシーンが少なくてガッカリ」など、ネガティブな反応が目立つ。この国に巻き起った“熱病”には、海を渡って感染するだけの力がないのだろうか。

「シン・ゴジラ」は日本人だけに面白いのか? そんなはずはない

 海外の冷めた反応に「むしろそこが魅力なのに、わかってないなぁ」と突っ込みを入れたくなる人はいるだろう。「そんな反応は想定内。海外でハマるのは日本好きの外国人だけ」と、ハナから諦めの境地に達していた人もいるだろう。しかし、それでは悔しいし、あまりにももったいない。シン・ゴジラが巻き起こしてくれたこの国の熱狂を、世界中のファンに感染させて、感動を共有できたらどんなに楽しいだろう。

 それを阻む“壁”があるとしたら、その正体は何なのか? 突破口はないのか? 映画の字幕、吹き替え翻訳(濱口竜介監督作品「ハッピーアワー」、刑事ドラマ「相棒」シリーズの英語字幕他多数)、2014年のポール・マッカートニー来日公演における「リアルタイム字幕」(アドリブを含むポールのトークを瞬時に和訳してスクリーンに映し出す、世界的にも珍しい技術)など、「映像翻訳」というビジネスに20年間関わってきた経験を基に、考えてみたい。

新楽 直樹(にいら・なおき) 日本映像翻訳アカデミー代表取締役。雑誌や書籍の企画・編集・執筆業を経て、1996年、日本映像翻訳アカデミーを創設。東京と米国ロサンゼルスを拠点に、映画やテレビドラマ、ニュース・ドキュメンタリー・スポーツ番組など、動画の字幕・吹き替え翻訳に特化した翻訳事業・職業訓練事業を展開している。

米国人、中国人、韓国人の映像翻訳者はどう観たのか?

 映像翻訳事業を行う弊社には、日本の映画やテレビドラマ、ドキュメンタリー番組などを外国語の字幕や吹き替えに翻訳するプロが多数所属している。そこで今回、米国人映像翻訳者(日⇒英)のジェシー・ナスさん、中国人映像翻訳者(日⇒中)の李寧さん、韓国人映像翻訳者(日⇒韓、英)のパク・ソンジュンさんの3人を劇場に誘い、自分が自国語の字幕翻訳を手掛けることを想像して観てほしいと頼んだ。なお、念のためにお断りしておくと、現時点で弊社及び所属する映像翻訳者は「シン・ゴジラ」の翻訳事業には関わっていない。あくまで、一ファンの思い入れとしてやらせていただいたことをご了解いただきたい。

 私は3回目、パクさんは2回目、米・中の2人は初鑑賞だという。まずはナスさんに感想を聞いてみよう。彼女はNHK大河ドラマ「真田丸」の公式英語ホームページで動画や解説文の英語訳を手掛けた経験を持っている。

 「う~ん、そうですねえ…ハリウッド映画のわかりやすさや“親切さ”が身体に染み付いたアメリカの観客にとって、会議のシーンでの大量のセリフやテロップ(画面に表示される文字)をそのまま訳して見せたとしたら、ストレス以外の何物でもないでしょう」と、のっけから悲観的だ。

コメント21

「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長