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「お客さんは服のブランド名なんて覚えてない」

短パン社長が語る、アパレル不振の原因と対策

2017年5月30日(火)

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コメント17件コメント/レビュー

竹馬に例えまして。
すごく高い竹馬を自在に操り、他の人にもこの景色を楽しんでもらいたいと啓蒙する人がいる。
それを操る力があっても、怖いからもっと低いところで楽しんでいる人もいる。
自分では乗る気もないが上から目線で志が低いと野次を飛ばす有象無象がいる。
そんな風景に感じました。(2017/06/19 10:42)

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「「お客さんは服のブランド名なんて覚えてない」」の著者

杉原 淳一

杉原 淳一(すぎはら・じゅんいち)

日経ビジネス記者

2005年、日本経済新聞社に入社し、大阪経済部に配属。2009年に東京に異動し、経済部で銀行や農林水産省、財務省、金融庁などを担当。2015年4月から日経ビジネスで金融機関を中心に取材している。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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竹馬に例えまして。
すごく高い竹馬を自在に操り、他の人にもこの景色を楽しんでもらいたいと啓蒙する人がいる。
それを操る力があっても、怖いからもっと低いところで楽しんでいる人もいる。
自分では乗る気もないが上から目線で志が低いと野次を飛ばす有象無象がいる。
そんな風景に感じました。(2017/06/19 10:42)

極めてまっとうな「商売」や「仕事」の原理原則について書いてあります。忘れがちですがとても大事なことです。(2017/06/12 11:12)

衣食住のうち、衣に対する優先順位が低くなっているというのはその通りだと思う。その結果が、ユニクロでいいじゃんという今の現状。そして、優先順位が低くなることにより、現状に不満がない限りは現状維持が楽なのでリピータに。今のアパレル業界をみると、ユニクロが一強過ぎるので、この記事の社長のようなスタンスが一番労力もかからずいいのかもしれない。確かに業界のことまで考えるような志の高い人は素晴らしいと思うけど、それで食えていけるならこういうスタイルもあっていい。(2017/06/08 18:37)

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野口 悠紀雄 早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問