• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

田原総一朗の政財界「ここだけの話」 森友問題に見る、自浄できない自民党の限界

とても参考になった
 

27%

まあ参考になった
 

11%

参考にならなかった
 

61%

ぜひ読むべき
 

21%

読んだほうがよい
 

13%

どちらでもよい
 

65%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

コメントの、
>田原さん、もう日本国の有権者をバカにするのはやめた方がいいです。
って意味不明です。
そんな空気を感じる文脈もないし、傲慢さもないし、
メディアでの田原氏の発言や態度で有権者をバカにしている
などと感じたこともありません。
反権力で、むしろ弱者の味方側だと感じています。(2017/03/22)

根冠、これっぽっちも揺るいでませんが何か。

明日、3/23は証人喚問です。

ねえ、今どんな気持ち?(AA略)(2017/03/22)

共謀罪法案が成立してしまい審議引き延ばしを図る必要が無くなったので、この問題は徐々に下火、というか野党がこれ以上かかわると一緒に爆死しそうな籠池理事長を切って幕引きとなるんでしょうね。
※理事長以上にその奥様が問題なのでは、というネタが上がってきて面白くなってきているところではありますが。(2017/03/22)

記事やコメントを見ていて何時もより違和感があったのですが、考えているうちに分かりました。
間接民主主義による民主主義政治というのは衆愚政治にも独裁に近くもなりますが、他の政治形態よりもましだというのが選挙で政権を失ったチャーチルの言葉です。
自民党政治や安倍政権に悪いところはたくさんあっても支持率が高く民進党の批判が強いのは民主主義の目的が一定程度実現しているからですが、当然批判をおこないより良くしていくべきなのは当然であって、記事が単なる愚痴だしコメントは批判と攻撃に過ぎないところに違和感があったと分かりました。
国際情勢が緊迫している中で今は国会でもっと真面目な議論をして欲しいものです。(2017/03/21)

田原さん、もう日本国の有権者をバカにするのはやめた方がいいです。森友問題は「自浄できないあなた達メディアの限界」なんですよ。(2017/03/20)

森友問題も豊洲移転も、バックには中国共産党の影を感じている。近々、明らかになるだろうが、本筆者がそれらを明らかにすることはないと確信している。(2017/03/20)

サウジ国王陛下が準国賓として 来日中に 報道が森友一色な事にとても違和感を感じる 双方の 国益 国民の未来への 重要な転換点 に報道が此れでは チャイナ ロシア 等の近隣国に外交面で差を付けられるままである
いつから ジャーナリズムが 週刊誌レベルになってしまったのか
大手新聞社 TV局 学校法人等 公共性が強いとされる 法人への 国有地の安価払い下げは よく有る事 で 会計検査院の業務を責めるのが筋
田原総一郎氏ならば 伝聞証拠で予算委員会で 首相の揚げ足取りしている野党各党への 批判をするべきではないのか(2017/03/18)

こんな下らないことよりも、もっと議論すべき事があるだろうという発言が自民党の応援に聞こえてしまう人が居るようですが、よっぽどバイアスがかかっているとしか思えません。議会なのですから、議論してナンボでしょう。外交、安全保障、少子高齢化と社会保障等々、与党と渡りあってこそ野党の存在意義があるにもかかわらず、今の野党は、批判のための批判ばかり。自浄作用が無いのは野党も同じだが、一番無いのは大手メディアでしょうね。(2017/03/18)

コメントの
>経緯が不透明な中、
>・国有地が格安で売却されたこと
>・通常であれば認可が下りないような学校の認可がおりたこと
>これらを追求することの何が問題なのでしょう

問題のすり替えですよね、「今、国会で、他の問題より優先して行うべき事か」が問題であって

ご自分のいう

>それらの問題はそれらの問題として個別に考える

という方向で、裁判等で争えばよい問題である。

その他の重要な問題より優先して足を引張るばかりの姿勢が批判されている。
他人の失態につけこんで自分たちが変わりに立とうとしているだけの浅ましい行為。
実に清々しい○○っぷり。
自浄できないのは自民党に限らず何処も同じようではないかね?
今は利権が不足しているから汚れ難いか目立たないだけ。
叩く価値が大きくなると不都合な情報が価値を持って表に出るだけ。(2017/03/18)

 自浄できないのは自民党だけではない。最近の例は東芝。実質粉飾しておいてまだ取り繕い、逃げを打とうとしている。豊洲も根っこの部分は同じでしょう。日本の専売特許か。この悪癖をどうやったら取りはらえるか思いつかないぐらいだ。
 ほとんどのメディアの姿勢も最低だ。ジャーナリズムの体をなしていない。ただひたすら叩きやすいところを叩き、権力の監視役、社会の公器、裏に隠れた明らかにすべ実態を白日のもとに晒す、の役目を果たしていない。最適例が舛添知事辞任劇。また正論を言うと逆にこれを叩く人が多数いる。報道自主規制も多く、海外の報道の方があてになる場合も多い。
 映画「帰ってきたヒトラー」の台詞ではないが「この国は一体どうなってる」。そう、ここに巧みな扇動者が出てくればたちまち極右化、極左化するだろう。日本には実績がある。極右化は既に静かに進行しているのではないかと感じる。 (2017/03/18)

「なにが「読者を甘く見ている」のだろうか。甘く見られて当然と思うけれど。」と書かれた方へのコメントです。
下で書かれた読者コメントを通しでお読みください。
きっと理解が得られると思います。(2017/03/17)

教育勅語を暗唱し、安倍首相の勝利を幼稚園児が集会で礼賛する光景を目の当たりにして驚きを禁じ得ません。その学校の名誉総裁を安倍首相の奥さんが引き受けているわけですから政治的重みは否定しがたいものです。戦前の独裁政治への復帰を正当化しようとする安倍政治へのマスコミの批判的発言を封じようとしてきた安倍首相とその周辺を固めるジャーナリストや評論家の発言の本質が明るみに出ようとしています。ここで腰を据えて問題のすり替えをされないようマスコミにも頑張ってほしいと考えます。米国においてもトランプ大統領のマスコミ封じが大々的に行われ、ウソの情報がまこしやかにツイッターで流れ、同調者によって拡散しています。それに関しても安倍首相は一国の大統領だから批判すべきでないと取り入り、外交的に手柄を立てたように宣伝されていますが、ここに来てトランプ大統領はトヨタに対する経営政策や日本の自動車に対する環境基準を下げるよう要求を出し、本性を現してきています。まさにヒットラーの治世と同様の事が起こりそうな雲行きになっています。ロシアも中国もしかりです。大政翼賛会にならないようしっかりと本質を見極めてゆきたいものです。(2017/03/17)

リクルート事件の辿った道と森友問題の孕む政治的危険性の類似性を囁く方々が、いらっしゃいますが、私には、稲田防衛大臣の大臣の資質を疑問視される一連の問題と森友問題があいまって、第一次阿部政権時の赤城徳彦農林水産大臣の問題が、政権に落とした影とが、重なって見えてきます。
田原氏が、自民党内の浄化作用を危惧するのも、分かる気がします。(2017/03/17)

物事には優先順位があります
時間単位の組織処理能力が有限だからです

60本以上の法案審議を放置して集中するような問題でしょうか?
国の根本である安全問題、国会議員の本分である法案審議
こっちが優先されるのが当然だと思います

法に触れる行為があると信じてるのなら、その調査を待って
取り上げても十分間に合う事項です。
子供のサッカーじゃあるまいし、一つの注目事項にしか
纏われ付けない政党はあまりにも政治家として幼すぎます
到底信頼する事は出来ません。(2017/03/17)

>招致しないとする姿を見た国民の多くは「招致すると都合が悪いことが隠されているのではないか」と思っただろう。

いい加減な話しでまともな審議をしないのは、税金の無駄遣い(2017/03/17)

新たな証拠も出てこないなら、さっさと共謀罪や働き方改革などの重要法案の審議に時間をかけなさいよ、というのがマトモな国民の感想だと思います。ひょっとして稲田大臣か安倍首相のクビが取れるかも、と野党は夢中になっているが、確たる証拠が無いなら本来は学園の管轄である大阪府議会辺りで追及するのがスジ。何で国政を蔑ろにして大阪府に任せればいい事を野党は延々とやっているのか、政権奪回どころか政党消滅の危機だとは思わないのかな。(2017/03/17)

 原子力発電所において電源喪失など絶対に起きないなどと断言して、アノ未曽有災害を災害を唯一防げたかも知れない数少ない機会を潰し、先見性も有意義な指導力も全くないことを明確に証明したその人を指導者にしている時点であまりにも明確でしょう。(2017/03/17)

なんてこった。
北鮮がミサイル撃ったから、不正は目をつぶれということを堂々と文字に起こす輩がいるとは…。(2017/03/17)

高い国会運営費と国会議員及び秘書の給料プラス質問に答える官僚の時間分のオポチュニティーコストで既に大阪の小学校建設用地販売価格の値引き分くらいは使っているのではないでしょうか?
もっと大事な国政に関する討論しようという気概が野党に全くない。
木を見て、森を観ず・・・
民進党の議員の嬉しそうな顔をテレビニュースで見ると反吐が出そうになる。
共産党は元来がそのようなものなので、全く気にならないが民進党に何を期待できるのかを考えても何も出てこない。(2017/03/17)

どうもコメントを読む限りどんなに腐敗していても安倍の方がマシらしい。まだ加計学園の件も控えておりまだまだボロが出そうだ。野党がだらしないから困った問題だが、自民自体が安倍以外を出せない所で積んでいる。本当なら自民内部で安倍おろしがあってしかるべきは正にその通り。自民も野党もだらしないから安倍などのロクデナシが総理になり続けるのだ。日本の政治も国民も腐っている。そんな安倍に期待する輩も。あの国よりマシといったところで日本には何の解決にもならない。一億総地方...痴呆時代なのだろう。安倍が美しい日本とやらで日本を沈没させなければ次の世代は出ないのか?嘆かわしい事だがこれも国民の身から出た錆。政治に関心を持たない結果なのだろう。あと稲田が弁護士だったとは今回の件で初めて知った。本当に弁護士だったのか?信じられない位無能な弁護士だったのだろう。弁護士だったのなら穏便に回答したりうまく切り返す事くらいは朝飯前でないと務まらない。自らボロを出しまくる弁護士がいるだろうか?これでは裁判で確実に負けてしまう。それにちょっとした事で涙を流すなど感情を前面に出すなど厳しい裁判や駆け引きには耐えられないマインドだろう。弁護士もそうだが大臣としての資質自体に大きな問題有りでことの是非以外でも罷免して欲しい人材だ。陸自の日報隠しが稲田の要請だったら即死案件だ。(2017/03/17)

いつも疑問に思うこと。
こういう感触の記事、「右寄り」な論客が書いたらこういうコメント欄の状況になるだろうか。

何が書かれているか、ではなく、誰が書いたかでコメントが左右されている人が多数な感じだ。
なにが「読者を甘く見ている」のだろうか。甘く見られて当然と思うけれど。(2017/03/17)

野党がどう騒ごうが、胡散臭いオヤジが、だれかと組んで今の政権批判をして、あわよくば政権を取る・・みたいなことだろうなと、ほとんどの国民は思ってるのではないでしょうかね。
あまりにもくだらない騒ぎで、はっきり言ってどうでもよい話です。(2017/03/17)

うーんこの手の記事には,いつもウンザリです。
というか,誰かも書いていましたが,マスコミにウンザリです。(2017/03/17)

>安倍首相は一切の関与を否定していた。もし関係があったとすれば辞任するとまで国会で答弁している。

日本のジャーリストにはよくある事ですが、捏造しないでください。土地売却の不正に関与などしていない、関与していれば、辞任すると表明したんです。土地売却とは無関係に、「なにかの関係があれば」辞任なんて曲解も良い所です。10年前に面会記録があったら、辞任が妥当なんですか? 自分の発想に疑問を持ってください。
また法治国家として、政治家が教育機関へ寄付する事には何の問題もありません。それで、教育機関にこう教えろと圧力があったのですか? もしくは、相互に便宜を図った証拠があるのですか? 批判したいが為の誘導する報道ばかりをしていて、国民も納得していないとなるのは当然ですよ。
日本のマスメディアがそんなだから、国内ではネットメディアが支持されるようになっているんです。どうも、今回の件でもそうですが、マスメディアは自浄能力は政治家以上に無さそうですね。希望的観測の偏見を持った批判ばかりで、本当に呆れます。(2017/03/17)

財務省が「払い下げの手続きに法的瑕疵はなく法令に従い淡々と処理しただけ」と言っており、朝鮮学校や新聞社にも同様の手法で払い下げが行われているのを考えれば国会で議論すべきは法律の整備強化であるはずなのに、何故現在の与党を叩くのに延々と国費を浪費するのか理解出来ません。
本日の小田嶋氏のコラムを併読すると分かりますが、要は教育勅語嫌いな側の思想弾圧なんですよね。升添前都知事が嫌韓層からのバッシングで辞任したのと同じ構図で、叩く側の言う不正だの公費流用だのはあくまで建前に過ぎず、本当の理由は別にあるということです。(2017/03/17)

田原氏の深いお考えに感銘を受けました。
現在問題になっている朝鮮学校についても、その深い見識を披露いただきたいものです。(2017/03/17)

なぜいつも陰謀論に結びつけられるのでしょうか。ごくごく普通に考えると、虚言癖のある胡散臭い人物が、あることないこと吹聴してそれに騙された人達が何人もいた、というようにしか見えません。

で、騒ぎたい外野が出任せに気付きながらか、また騙されてるだけなのかは分かりませんが、それにのっかり、マスコミが騒ぎ立て、何の興味もない、何の知識もない視聴者がそれにのせられる。

福島の件といい、豊洲市場問題といい、もういい加減にして欲しい。(2017/03/17)

田原氏の記事だからというのもありますが、
これほどまでに自民党礼讃のコメントが多い点に危機感を抱きます。

確かに野党も不甲斐なく問題も多いのですが、安倍氏一強体制に批判が出来ないことの危険性は見過ごせないと考えます。(2017/03/17)

そりゃ自民党に自浄作用は期待できないでしょう。昔からそうでした。今は安倍人気、支持率の高さを背景に調子に乗りすぎ本音ダダ漏れで好きなことを言っている。下手をすれば政権が転覆しかねない事を平気で。調子に乗りすぎて考える頭をどこかに忘れてしまったのでしょうね。どうして皆墓穴を掘りたがるのか分かりません。(2017/03/17)

では田原氏に質問します。
2005年3月にあなたが会った人物の名前をここで列挙してください。
何も見ずに、今すぐ。…できますか?稲田氏を批判するんだから、できますよね??

事前通告もなしに質問され、記憶を頼りに回答したところ、違っていた。

単にこれだけのことだと思うのですが、かわいそうに他に攻撃材料はないのでしょうか。

そういえば謝蓮舫議員の国籍についてはどうなったんでしょうねぇ。
自浄作用という点では、自民党と「同様に」そちらも問題だと思うんですがねぇ。(2017/03/17)

本件の行方がどう転ぼうが「自民党ではなく、民進党に票を入れよう」とまだ考える人がいるとは到底思えないし、政権担当能力のない民進党を初めとする野党に投票など、日本を益々衰退させかねない行動を賢明な日本人やると到底思えない。韓国ならそうするのかもしれないが(苦笑)。(2017/03/17)

民主党とはどうだとか、朝鮮学校はどうだとか、
北朝鮮のミサイルはどうだとか、書いてらっしゃる方が多いですね。

本当に驚かされます。
それらの問題はそれらの問題として個別に考えるしかないでしょうに。

経緯が不透明な中、
・国有地が格安で売却されたこと
・通常であれば認可が下りないような学校の認可がおりたこと

これらを追求することの何が問題なのでしょう。
そして、その追及を拒む与党や政府の姿勢を追求することの何が問題なのでしょう。
私にはわかりません。

全然、違う話のようですが、
新しい判断により、国防のための機先を制する行動を起こし衝突が起こった、
とかいう記事が書かれる日も来ないでは無いな、と思わずにいられない今日この頃です。(2017/03/17)

>>このまま国民の疑惑がどんどん深まれば、「自民党ではなく、民進党に票を入れよう」と考える人も増えるかかもしれない。
民進党の支持率がここ1か月で朝日新聞の調査ですら8%から6%に25%も下がっている。共産党は5%だから近々逆転するかもしれない。
田原総一朗先生はそんな現状をどう考えているのだろうか。(2017/03/17)

確かに稲田防衛相を含め自民党の逃げが見える対応には勘繰られざるをえない何かを感じさせる。
しかし、今後さらなるスキャンダルが表面化したとしても、それでも、現段階では民進党などより”はるかに”自民党政権が、さらには自民党内の誰よりも安倍政権がましだろう(特に外交、安全保障分野ではここ数年で比類なき成果をあげている)。
一方、相変わらずこんなときにしか目立てない野党は万年野党がお似合いで、見るにしのびない。(2017/03/17)

安倍首相に意見の出来る自民党議員が居ないという弊害という田原さんの意見は賛成。
ただ、この国有地売却問題については森友学園だけがクローズアップされて、朝鮮学校等の疑惑はマスコミから一切提示されてないのが異質異常に思えるんですが?
ご指摘通り議事録を直ぐに破棄してしまう、ゴミ処理の算定が良く判らないという内容について在日・同和絡みの土地問題では当然の様に行われている様ですが、そんな話が上がった試しがないですね。
有権者から見ると単に安倍叩きが出来る便利ツールを手に入れられてはしゃいでるだけで、森友問題が収束して仮に安倍政権が終わったとしても国有地売却は朝鮮学校等では利益供与を続けますと言ってる様にしか見えません。
(法律等で国有地売却の透明化を論議する話が、野党からもメディアからも全然聞こえないのがその証拠です)
はしゃぐのは自由ですが、朝鮮学校をタブー視して何も言わないメディアの方が危険と最近は見ています。
自民党の腐敗よりもメディアの腐敗の方が深刻と疑惑の目で見ていますよ、有権者としては。(2017/03/17)

国民の声に対し代償を払うのは自民だけではありません。
不甲斐なく、だらしない野党も同じことです。
この問題が出なかったら、自民安倍の長期政権はほぼ確定していました。
こんな低俗な問題ではなく、政治勢力として自民安倍政権に対し、
政権担当能力で勝負できる野党はもはや存在しないのでしょう。(2017/03/17)

田原氏には国家観が欠落しています。
我が国が今置かれている状況が解っていません。
北朝鮮が4発のミサイルを撃って我が国の経済水域に3発着弾しました。
迷惑な隣国の韓国は大統領が不在になり政治が機能していません。
つまり物凄くアブナイ状態になっています。
こんな時に森友学園がどうたれと言っている場合ですか?
国家があんなことになっていて良いのですか?
小選挙区制の話が唐突に出て来ますが話の筋が見えません。
何でも良いから自民党安倍政権に文句を言いたいだけの記事を書くのはもう止めませんか。
田原氏は読者を甘く見過ぎていますよ。(2017/03/17)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧