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読者の皆様からのフィードバック

地理人 今和泉隆行の 仕事はすべて地図から始まる “バス旅番組”の面白さはバスの弱点のおかげ

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バス同様に一括した案内図が欲しいと以前から思ってたのが、ターミナル駅の改札口の英語の案内図で、横浜駅です。横浜駅は、JR線、京浜急行線、東横線・みなとみらい線、相模鉄道線、横浜市営地下鉄線と5系統の鉄道路線が交わりますが、JR線利用者の私とみなとみらい線利用者の外国人が落ち合う場所を決めるのに、全ての鉄道路線の改札口を記した英語案内図が無くて、難儀してます。バス路線図やバス停と同様に、ターミナル駅の英語の案内図が作られることを切望してます。(2018/06/22 22:36)

関西に単身赴任中のペーパードライバーです。
独身時代はたまに京都を訪れても、生来の方向音痴も災いして鉄道や地下鉄でのアクセスが悪い場所へはなかなか行けませんでしたが、今はスマホのトータルナビ機能のおかげで鉄道・バス・徒歩の移動手段を駆使して京都市内を巡るのが随分と楽になりました。
一方でスマホの案内だけだと現在位置と目的地の位置関係が今ひとつ判りにくかったりするんですよね。
そんな時に一瞥して全体を把握できる「路線図」は有難い存在です。線の太さで便の過多が把握できれば一層便利でしょうね。(2016/03/25 10:59)

面白かったです。
首都圏南西部、京王~小田急~東急~京急をつなぐ「たてバス」がほしいです。
なんとかならないものでしょうか。。
大東急時代に戻ればいいのに。。(2016/03/18 18:42)

ここで言われているような対策は、悪いことではありませんが、過渡的でしかないように思います。いずれは、グーグル・マップのように、最終目的地を告げると、あとは携帯端末が全行程を案内してくれる(歩きやバスも含めて)という世界になるはずです . . . というか、既に、少なくとも首都圏ではそうなっています。そのお蔭で、携帯端末を持っていなかった時代に比べて、バスを使う頻度がぐっと増えました。(2016/03/18 15:28)

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長嶋 修 不動産コンサルタント