• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

桜満開!年123万人が乗る大人気観光列車の秘密

第1回:社員わずか8人からスタートした嵯峨野観光鉄道

2016年4月6日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

関西ローカルながら、不思議な人気を持つテレビ番組「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」。そこでは、独自の手法で成功した会社などが取り上げられている。関西ならではの着眼点、ど根性、そしてユーモア――、そのエッセンスを伝えていく。第1回は、JR西日本から分離、独立した、嵯峨野観光鉄道。このシーズンは桜の下を走る列車に乗ろうと全国からファンが詰めかけている。

 みなさん、こんにちは! 大阪はMBS(毎日放送)のアナウンサー上泉雄一です。

 普段は関西の放送局のアナウンサーとしてテレビの視聴者の皆さんやラジオのリスナーの皆さんに様々な情報をお伝えしているのですが、縁あって「ウェブ連載」という形で皆様にお目に掛かることになりました。普段の「言葉で伝える」という表現ではなく「文字で伝える」この連載。しかも全国、いや全世界の皆さんに見て頂けるという晴れ舞台。不慣れな面もございますが、今後ともひとつ宜しくお願い申し上げます。

 私は今「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(水曜深夜0時49分から放送・関西ローカル・2014年10月スタート)という番組の司会をしております。

 「寿司」「美術館」「日本庭園」などの「詳しいと少しおとなっぽい」テーマを毎回1つピックアップし、そのジャンルで成功をおさめている企業を取材、視聴者の方々に「少しおとなのライフスタイルや考え方」を提案する番組です。私自身「司会者」という立場ながらも取材VTRを見て感銘を受けたり、驚いたり、多くのことを学ばせていただいております。

 そんなわけでこの連載では、番組で紹介させていただいた、様々な関西の社長さんの「成功の秘訣」を紹介し、私が「感じたこと」「勉強になったこと」をあれこれと綴らせていただこうと思っております。ビジネスマンの皆さんの、お役に立てれば幸いです。

*  *  *

 「観光列車で旅をする」というのは随分「オトナな感じ」がしませんか?

 移動手段としての列車ではなく、その列車に乗る事自体を旅の目的として景色や食事などを楽しむ観光列車。日常を忘れ、カタコトゆれる車窓からの景色を楽しみ、ご当地の食事に舌鼓……。あぁ、やっぱりオトナです。

 特に2013年の運行開始以来、JR九州が観光列車の集大成としてつくりあげた日本初のクルーズトレイン「ななつ星in九州」は、九州を一周します。3泊4日で2名1室お1人さま53万円~(2016年4月現在)となると、おいそれと簡単に乗れるものではありませんし、なんせ夫婦関係が良好でないと会話も持ちません。

片道25分の路線に年間123万人が集まります

 そんな中、全長7.3km、片道25分、大人料金620円とお気軽に利用できて景色も抜群!それが年間123万人に利用され、しかも年商約10億円(2016年3月31日現在)を上げる観光列車が京都にあるのをご存知でしょうか?

 その名も嵯峨野観光鉄道株式会社の運行する「嵯峨野トロッコ列車」なんです。

【嵯峨野観光鉄道】
  • 設立    平成2年(1990)
  • 運行開始  平成3年(1991) 今年で25周年
  • 資本金   2億円(JR西日本100%出資)
  • 従業員数  約100人(パート・アルバイト含む)

「儲かりまっか?の経済学」のバックナンバー

一覧

「桜満開!年123万人が乗る大人気観光列車の秘密」の著者

上泉 雄一

上泉 雄一(うわいずみ・ゆういち)

毎日放送アナウンサー

1969年2月9日生まれ。早稲田大学教育学部出身、1992年に毎日放送(MBS)入社。担当番組はテレビ「 ~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(http://www.mbs.jp/otonakai/)、ラジオ「上泉雄一のええなぁ!」(http://www.mbs1179.com/uwa/)

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長