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阪神にも勝る?ナニワ手ぬぐいの「超変革」

第5回:「生産効率」よりも「職人の誇り」で復活

2016年6月15日(水)

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関西ローカルながら、不思議な人気を持つテレビ番組「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」。そこでは、独自の手法で成功した会社などが取り上げられている。関西ならではの着眼点、ど根性、そしてユーモア――、そのエッセンスを伝えていく。第5回は、手ぬぐいブランドの「にじゆら」で人気を集めるナカニが登場します(前回の記事はこちらをご覧ください)。

 こんにちは! 大阪はMBS(毎日放送)のアナウンサー上泉雄一です。

 私は今「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(水曜深夜0時49分から放送・関西ローカル・2014年10月スタート)という番組の司会をしております。
 「美術館」「寿司」など「その世界を知ると少しおとなっぽい」テーマで、そのジャンルで成功をおさめている企業を取材、視聴者の方々に「少しおとなのライフスタイルや考え方」を提案する番組です。
 この連載では、番組で紹介させていただいた、様々な関西のリーダーの「成功の秘訣」と、私が「勉強になったこと」を綴らせていただきます。ビジネスマンの皆さんの、お役に立てれば幸いです。

*  *  *

 蒸し暑い季節がやって参りました。ハンカチが手放せない時期となりましたが、皆さま「手ぬぐい」はお持ちですか? お勤めの皆さまは職場の贈答品などで手にされることがあると思いますが、日常的にお使いか、 というと、どうでしょうか?

 今、大阪では金本新監督率いる阪神タイガースの「超変革」というキーワードがスポーツ紙を飾り、日常でもその言葉を目にすることが多くなりました。これまでのイメージを一新し、ベテランの意識を改革、若手を躊躇なく起用し、チームを活性化させるという、「変革」を超えた「超変革」という言葉。チームに厳しいメスを入れ、タブーを恐れないというのは実際かなりタフなことだと思います。

 筆者は、取材等で金本監督と何度かご一緒させていただきましたが、熱く、厳しく、そして優しい方で、確かに、今年の阪神タイガースは取材に訪れたキャンプの時から「……何かやってくれそうだ!」という期待に満ち溢れていました。実は、金本監督と筆者は同い年でありますが、とても同じ年齢とは思えない卓越したリーダーシップと気遣いは一人の人間として心から尊敬しています。シーズンに入っても、勝った試合はもちろん、負けた試合でも「何か」を感じさせてくれる雰囲気に、関西は連日大いに盛り上がっており超変革はひとまず成功したと言っても良いのではないでしょうか?

 そんな、選手・スタッフ一丸となってチームの勝利を目指す「超変革」が大阪にある「手ぬぐい」を作る会社でも成功し、今や若い世代、特に女性を中心にその手ぬぐい人気がじわじわと広がっています。

 では、手ぬぐいの超変革ってどんなことなんでしょうか?
 その仕掛け人が今回の主人公、ナカニの社長・中尾雄二さんです。

【ナカニDATA】
・創業 1966年
・本社 大阪府堺市
・従業員数 40人(2015年12月期)
・年商 3億7000万円(2015年12月期)

 今年創業50周年を迎えるナカニは年商3億7000万円。大阪は堺に本社を置き従業員は40人ながら、「注染(ちゅうせん)」という染色技法で手ぬぐいを生産、国内トップシェアを誇る会社なのです。この技法はなんと明治時代に大阪で生まれたという歴史あるもの。その特徴は後ほど説明させていだたきますから。

「超変革」の仕掛け人、ナカニ社長の中尾さん

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「阪神にも勝る?ナニワ手ぬぐいの「超変革」」の著者

上泉 雄一

上泉 雄一(うわいずみ・ゆういち)

毎日放送アナウンサー

1969年2月9日生まれ。早稲田大学教育学部出身、1992年に毎日放送(MBS)入社。以来、スポーツ中継からバラエティ番組まで幅広いジャンルで活躍

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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