• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

コンビニ弁当に革命を起こしたナニワのゼラチン

第30回:幾度となく訪れた天国と地獄を乗り越えた信念とは?

2017年9月6日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

関西ローカルながら、不思議な人気を持つテレビ番組「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」。

そこでは、独自の手法で成功した会社などが取り上げられています。関西ならではの着眼点、ど根性、そしてユーモア―――、そのエッセンスを伝えていきます。第30回は、地味ながらなくてはならない「ゼラチン」メーカーの波乱万丈の歴史をお送りします(前回の記事はこちらをご覧ください)。

 こんにちは。大阪はMBS(毎日放送)のアナウンサー上泉雄一です。私は今「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(水曜深夜0時59分から放送・関西ローカル)という番組の司会をしております。

 みなさま、ランチタイムにお1人で食事に出かける機会も多いかと思います。その際、男性は「牛メシ屋」や「スタンド蕎麦」なども含め選択肢が割りと多くありますが、女性の場合、「お1人」となるとかなり場所が限られるのではないか? と、勝手に大きなお世話の想像をしたりしております。

 そんな方におススメなのが、大阪・梅田の中崎町にあるパスタとドリアのお店「コジコジ」です。

 何がおススメって、小さな店構えからは想像もできないメニューの多さ! パスタだけでもトマトやクリームの定番をはじめとする6種類のソースそれぞれに、エビやズッキーニなどの具材が組み合わさり30種類、ドリアもホワイトソースをベースに19種類のメニューがあって正直目移りしちゃいます。このメニューを選ぶのが楽しみのひとつ。さらにココにその日だけの、おすすめパスタやドリアが加わりますからもう……たまりません! フォカッチャパンやサラダ、ドリンクのついたランチセットにすることもできます。さらに女性の皆様に喜ばれるのがドリアはハーフサイズも可能なこと。

 そして、お味。筆者のこの日の注文は「ズッキーニとピリ辛ミートソースドリア」のランチセット。これが、ズッキーニの食感と、スパイシーなミートの弾力。そこに熱々のドリアが融合し、どんどんとお皿のドリアが口に運ばれていきます。普通サイズのドリアだと、しっかりボリュームありますが、ペロリと頂戴しました。これでお値段1210円はお値打ちです。

「ズッキーニとピリ辛ミートソースドリア」はボリュームもしっかり

 こんなかわいいお店に、筆者は番組プロデューサー(男性)と50歳を目前に控えた中年2人で行きました。が、正直、全然違和感ありませんでした。きっと大丈夫だったはずです。男性のお客様ももちろんいらっしゃいます。男性読者の方、大阪出張の時に女性とのランチとなったら是非行かれてみてはいかがでしょうか?

コンビニ弁当にスープが登場したワケは?

 日々お忙しく、「そんなに、ゆっくりとランチを取っている時間がない!」と、お嘆きのビジネスパーソンも多いかと思います。近くのコンビニエンスストアでお弁当を買って何とか急場を凌いでいる皆さん。その「コンビニ弁当」に、ここ数年大きな変化が起きているのをお気付きになりましたか? これまでは、揚げ物や焼き物が多いイメージでしたが、最近ではパスタやラーメンなどの麺類に加えて、具材のたっぷり入ったスープなどの汁物の数が増えているんです。

 コンビニの商品で「汁物」は、持ち帰る時に汁がこぼれてしまったり、麺が伸びてしまったりというデメリットがあるので、これまではメニューになっていても満足なものではありませんでした。

 「なんとか美味しい汁物メニューを実現させたい!」という想いで、とある材料にスポットがあたりました。その材料がコンビニ業界に革命を起こしたといっても過言ではありません。

 その材料こそが「ゼラチン」です。

コメント0

「儲かりまっか?の経済学」のバックナンバー

一覧

「コンビニ弁当に革命を起こしたナニワのゼラチン」の著者

上泉 雄一

上泉 雄一(うわいずみ・ゆういち)

毎日放送アナウンサー

1969年2月9日生まれ。早稲田大学教育学部出身、1992年に毎日放送(MBS)入社。担当番組はテレビ「 ~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(http://www.mbs.jp/otonakai/)、ラジオ「上泉雄一のええなぁ!」(http://www.mbs1179.com/uwa/)

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

企業や官公庁の幹部のメールボックスの内容が、まるごと数十万〜数百万円で売られている事例もある。

名和 利男 サイバーディフェンス研究所上級分析官