• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

2万5000円のトースターがメガヒットする理由

第11回:家電の素人が売るのはモノではなく体験

2016年10月5日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

関西ローカルながら、不思議な人気を持つテレビ番組「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」。そこでは、独自の手法で成功した会社などが取り上げられている。関西ならではの着眼点、ど根性、そしてユーモア―――、そのエッセンスを伝えていく。第11回は、常識を覆した「感動のトースター」がいかにして生まれたかのお話です(前回の記事はこちらをご覧ください)。

 こんにちは! 大阪はMBS(毎日放送)のアナウンサー上泉雄一です。
 私は今「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(水曜深夜0時59分から放送・関西ローカル)という番組の司会をしております。

 日本中、いや世界中、どこに行っても安定した味に辿り着けるのが中華料理店だと思うのです。読者の皆さん!大阪に来て、「お好み焼き」や「串かつ」を諦め、わざわざ中華に行かなくても良いとは思うのですが、でも、是非「わざわざ」行っていただきたい中華料理店が大阪・梅田にあります。

 その名も「幸福飯店」。この「幸福飯店」は「堂山」という割と雑多な繁華街の路地裏にあって、そのシチュエーションからもまるでジャッキー・チェンの映画のワンシーンに出てきそうな本場の雰囲気たっぷりの店構えなんです。やや「アヤシイ感じ」さえするのですが、店内は連日大賑わい。調理されてる方も本場の方で、どのメニューもハズレなし!本当に何を頼んでも美味しい!

 私、このお店が本当に好き過ぎて何度も訪れ、おそらく全メニューの8割は食べました。そんな私が毎回必ず食べるのが「四川本格麻婆豆腐」です!アツアツの器に入った麻婆豆腐はグツグツと熱いまま運ばれてきます。食している間もグツグツと音を立て続け、鼻の奥をくすぐる山椒の香りとともに五感を刺激してくれます。

 
 グツグツと熱いまま運ばれてくる「四川本格麻婆豆腐」
   

 四川というぐらいですからベースは辛味の強い味ですが、ただただ辛いだけでなく、麻婆の旨みをしっかり味わえてミンチと豆腐のバランスも絶妙なんです。辛さのレベルも選べますので、まずはノーマルから始めて、苦手でない方は、「おかわり」で「辛め」を注文するのがオススメです。口中全体を麻婆が刺激する頃にはさらに「おかわり」で「激辛」を注文したくなるはずです。

 え、3杯も食べたくなるのかですって?ワイワイ何人かで食べながらだと、これがクセになってもう止まらないんです。そのままもよし、白ご飯にたっぷりかけて食べるもよし、溢れ出る汗を拭きつつ、冷えた「青島ビール」がこれまた相性バッチリです。ちなみに私くらいの上級者になると、いきなり「辛め」からスタートし、「激辛」「超激辛」といきますが、初心者は無理しないでくださいね。

 やはり中華の醍醐味は大人数で、あれこれ注文しながらいろんな味を楽しめるところにあると思うのです。麻婆豆腐だけでなく、何でも美味しいので何人かで大阪にお越しの際は是非!人気店ゆえ、くれぐれも予約を忘れずに!

あなたが家電を選ぶ理由は

さて、いつもは関西の経営者の皆さんやリーダーの方のお話をお伝えしていますが、 今回は連載10回突破記念!ということで「出張編」を。いつもの大阪とは違い、東京の会社の紹介です。どうしてもこの会社のお話をお伝えしたかったので「出張編」を書けるチャンスを待ち望んでいました。今回、満を持して、書かせて頂きます。

 みなさんは家電を選ぶ時、何を基準にして選びますか?機能、デザイン、ブランド、値段……。様々な要素がありますが、やっぱり値段は重要なポイントですよね?単純に「高い」「安い」だけでなく、その値段の価値があるかどうか?の「お値打ち感」は重視しちゃいますよね?

   

コメント1

「儲かりまっか?の経済学」のバックナンバー

一覧

「2万5000円のトースターがメガヒットする理由」の著者

上泉 雄一

上泉 雄一(うわいずみ・ゆういち)

毎日放送アナウンサー

1969年2月9日生まれ。早稲田大学教育学部出身、1992年に毎日放送(MBS)入社。以来、スポーツ中継からバラエティ番組まで幅広いジャンルで活躍

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長