• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

モッタイナイが生んだ果物ドカ盛りケーキ店

第33回:若者の「フルーツ離れ」を突破した一途な果物愛

2017年10月18日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

関西ローカルながら、不思議な人気を持つテレビ番組「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」。そこでは、独自の手法で成功した会社などが取り上げられています。関西ならではの着眼点、ど根性、そしてユーモア―――、そのエッセンスを伝えています。第33回は、若者のフルーツ離れから脱却するために奮闘している企業をお送りします(前回の記事はこちらをご覧ください)。

 こんにちは。大阪はMBS(毎日放送)のアナウンサー上泉雄一です。私は今「~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(水曜深夜0時59分から放送・関西ローカル)という番組の司会をしております。

 大阪地方裁判所のある西天満というところは、その場所柄から弁護士事務所や司法書士事務所が多いのですが、それ以外にも、古美術商も多く並んでいて、都会の中で昔ながらの情緒を残す、筆者が好きな街並みです。

 この西天満界隈、舌の肥えた方が多くいらっしゃるからでしょうか? 美味しいお店も多く、ランチタイムはどこに入っても外しません。

 そんな中でも、筆者のお気に入りは「和膳 とく家」。

 このお店、表通りに看板が出ているのですが、そこから路地に入ったところにひっそりたたずむ少し変わった造りをしています。お店もカウンター8席、2階に座敷が10席と、決して広くはありませんが、ランチタイムにはこの路地にどんどん人が吸い込まれてくるのです。

 こちらの名物「箱膳」をはじめとするランチタイムのメニューは、季節や仕入れによって変わるのでいつ訪れても様々なお味が楽しめます。その中でも是非お召し上がりいただきたいのが「刺身定食」。マグロや白身といったお刺身が、他のお店では見かけない厚さで切られて盛り付けられています。そのボリュームは、ご主人が「お値段と比較してもお得ですよ!」と公言してはばからないほど。見れば一目瞭然。食材が新鮮すぎるほど新鮮で、コリコリした歯ごたえの白身に、とろりとやわらかい味わいのマグロなど、3種類のお刺身は食べ応え十分。ここに小鉢とちりめん山椒のかかったご飯にお味噌汁の付いた刺身定食は、お昼の12時過ぎには売り切れになっていまいますので、むしろ残っていた場合は必ずご注文いただいて損はありません! これでお値段900円は嬉しすぎる値段設定です。

3種類の刺身が盛りつけられた刺身定食

 このお刺身の他、焚き物などが味わえ、見た目も華やかな名物の「箱膳」や他のメニューもお値段はどれもこのお値段。どれをお召し上がりいただいても絶品揃いで、値段分の、いやそれ以上の食事を楽しんでほしいというご主人の心意気が伝わってきます。お近くにお越しの際は、この「なにわの心意気」を是非味わってください。

果物の消費量は40年前の約半分に

 「若者の○○離れ」という言葉がよく聞かれます。やれ「車離れ」「読書離れ」そして「テレビ離れ」等々。実感として「そんなに“離れ”ていますか?」と問いたくなるようなこともありますが、市場の数字にきっと表れているんでしょうね。

 では、皆さん、若者に限らず、今の日本は「フルーツ離れ」しているってご存知ですか? 実感ありますか? 筆者は、ごくごく普通に、デザートとして食べる程度なので「離れている」「離れていない」の感覚すら持っていませんでした。

 しかし、数字で見ると、日本人1人1日あたりの果物摂取量は、1975年が193gだったのに対し2015年は107gと半分近くに落ちていることが分かります。分析によると、果物のイメージが「価格が高い」「日持ちしない」「皮をむくのが手間」そして「スイーツなど代わりとなるデザートの多様化」と挙げられています。

「儲かりまっか?の経済学」のバックナンバー

一覧

「モッタイナイが生んだ果物ドカ盛りケーキ店」の著者

上泉 雄一

上泉 雄一(うわいずみ・ゆういち)

毎日放送アナウンサー

1969年2月9日生まれ。早稲田大学教育学部出身、1992年に毎日放送(MBS)入社。担当番組はテレビ「 ~オトナ度ちょい増しTV~おとな会」(http://www.mbs.jp/otonakai/)、ラジオ「上泉雄一のええなぁ!」(http://www.mbs1179.com/uwa/)

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長