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止まったらダメ! 私は「黒潮のマグロ」である

第1回:社名も理念も迷わずぶち壊す

2016年5月27日(金)

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女優・宮﨑あおいがアカペラで歌うCMが話題となった人気の婦人服ブランド「アース ミュージック&エコロジー」をはじめ、化粧品や飲食店など16ブランドを国内外で展開するストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)。創業者である、石川康晴社長は自らを“止まったら死んでしまう黒潮のマグロ”と称する。創業から20年が過ぎ、売上高が1100億円を突破した今も、衰えを知らない同社の成長を支えるのは、自身と会社を日々変化させ続ける石川社長のリーダーシップによるところが大きい。片時も止まることのない経営者の目には何が映っているのか。

 僕は黒潮のマグロです。泳ぎ続けて酸素を取り込まないと死んでしまうマグロのように、止まれないし、止まらない。自分も会社も常にアップデートし続けています。たとえ大成功を収めた戦略でも、どんなに大事にしてきた理念でも、変える必要があれば迷わず捨てるし、壊しもする。過去は塗り替えるためにあるようなものです。

 この1年で捨てたものは3つ。1つ目は「クロスカンパニー」という社名。2つ目が「お客様第一主義」という経営理念。3つ目が僕たちの特徴でもあった「全員正社員」制度です。どれも創業してから22年間、守り続けてきたものです。

いしかわ・やすはる
1970年岡山市生まれ。94年に婦人服販売のクロスカンパニーを創業。99年にSPA(製造小売業)に乗り出す。2016年に社名をストライプインターナショナルへと変更。社長業の傍ら、現在は京都大学大学院で最新の経営学を学んでいる。(写真:菅原ヒロシ、以下同)

創業から守り続けてきた3つの柱を捨てた

 クロスカンパニーという社名には、人と人とが交わり、刺激を与えながら支え合って成長しようという意味がありました。新しい社名であるストライプインターナショナルには、スタッフ1人ひとりの個性が縦縞模様のようにまっすぐ、色鮮やかに輝きながら、国境を越えて新しい価値を創造し続けたいという思いを込めています。

 慣れ親しんだ社名を2016年3月に変えたのは、これまでの成功体験の延長上に未来はないという危機感からです。

 景気が良くなり、可処分所得が増えても、消費者はなかなかモノにお金を使わない。嗜好も多様になっていて、主力商品さえそろえておけば安心というわけでもない。少子化が進み、若者向けの洋服だけを作っていても先細りはまぬがれない。

 だから、24時間の生活シーンの中で、あらゆる需要を掘り起こすような会社にしていきたい。事業領域も「アパレル」から「ライフスタイル&テクノロジー」に広げました。新事業開発は数年前から着手しています。

 13年にはギフト専門店「Maison de FLEURE(メゾン ド フルール)」、14年にはケアコスメ専門店「SCENT OF Varo(セント オブ ヴァロ)」、アイスクリーム専門店「BLOCK natural ice cream(ブロック ナチュラル アイスクリーム)」をオープン。15年には、宅配クリーニングのITベンチャー企業「バスケット」を買収し、一方で10~20代の女性をターゲットに、スマートフォンのアプリを使った服のレンタルサービス「メチャカリ」を始めました。

 グループ会社で「プレミアムジャパン」という国内外向けの情報サイトを開設し、日本製で質の高い食器や食品、国内の宿泊施設などを日本語、英語、中国語で紹介したりもしています。

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「ストライプインターナショナル社長 石川康晴の「止まったら負け」」のバックナンバー

一覧

「止まったらダメ! 私は「黒潮のマグロ」である」の著者

石川 康晴

石川 康晴(いしかわ・やすはる)

ストライプインターナショナル社長

1970年岡山市生まれ。94年に婦人服販売のクロスカンパニーを創業。99年にSPA(製造小売業)に乗り出す。2016年に社名をストライプインターナショナルへと変更

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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