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地味なソフトベンチャーの強みはデザインにあり

2016年5月12日(木)

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 サンフランシスコに拠点を置く米GitHubは、もしかしたら「世界一地味なユニコーン(推定企業評価額が10億ドルを超えるスタートアップ)」かもしれない。同社の「GitHub」はプログラムのソースコードを管理するクラウドサービス。ひたすらアルファベットが並ぶ画面に、派手さは一切無い。

 しかしGitHubは、企業向けソフトウエア業界でも有数の「デザインを重視する企業」だ。その証拠の一つがデザイナーの多さ。同社が雇用する「社員デザイナー」は25人。全社員が562人(2016年4月現在)なので、社員に占める割合は約5%となる。ITベンダーにおけるデザイナーの比率は1~2%以下とみられるので、これはかなり多い。

 GitHubのデザイナーが取り組んでいるのは、プログラマの「開発プロセス」のデザイン(設計)だ。ユーザーはプログラム開発の何に困っていて、どのような機能があれば開発効率を改善できるのか。デザイナーがユーザーを注意深く観察して、新しい機能を生み出しているのだという。シリコンバレーにおけるデザインとは、外見のデザインだけを意味しない――。GitHubの事例はそれを物語る。

 GitHubの推定企業評価額は今や20億ドル(約2200億円)で、「ソースコード共有サービス」という市場で先行する米Microsoftや米Googleといった巨大企業を打ち負かした実績もある(関連記事:AppleやMicrosoftも頼るソフト開発者の中心地、躍進する「GitHub」)。GitHubにおけるデザインの実像を、デザインチームを統括するMark Otto氏(写真1)に話を聞いた。

(聞き手は中田 敦=シリコンバレー支局)

まずはGitHubにおけるデザインチームの概要を教えて下さい。

 大きく分けると、プロダクトデザインのチームと、Webデザインのチームの二つがあります。前者のプロダクトデザインのチームは、ソースコード管理サービスのSaaS(Software as a Service)である「GitHub.com」や、ユーザー企業の社内に閉じたGitHubを運営できる「GitHub Enterprise」、GitHub独自のテキストエディタ「ATOM」などを担当しています。Webデザインのチームは、GitHubのマーケティング用Webサイトのデザインなどを手がけています。

写真1●米GitHubでHead of Designを務めるMark Otto氏
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●様々なバリエーションの「Octocat」
[画像のクリックで拡大表示]

 もう一つ、GitHubには重要なチームがあります。それはアートチームです。GitHubには専従のイラストレーターやアニメーターがいて、GitHubのマスコット「Octocat(猫とタコを合成したキャラクター)」(写真2、3、4)のイラストなどを量産しています。かわいらしいマスコットやそれをあしらったマグカップやTシャツなどは、GitHubのファンを作る上で欠かせません。

なぜGitHubはデザインを重視しているのでしょうか。

 我々はGitHubという新しいツールを、ユーザーに受け入れてもらう必要があります。そのためには、ツールの使い方をユーザーに教えてあげなければならない訳ですが、ユーザーはGitHubに「何かを教わりにやって来ている」わけではありません。ユーザーは何かアプリケーションの開発がしたくて、GitHubにやって来ます。

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「地味なソフトベンチャーの強みはデザインにあり」の著者

中田 敦

中田 敦(なかだ・あつし)

シリコンバレー支局

1998年慶應義塾大学商学部卒業、同年日経BP社に入社。ITproや日経コンピュータを経て、2015年5月からパロアルトに開設したシリコンバレー支局を拠点に、シリコンバレーの最新事情を取材中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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