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「チャットで買い物」は便利なのか?

2016年に日本進出も

2016年5月23日(月)

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 これからは「チャット」があらゆるサービスのユーザーインタフェース(UI)になる――。米Facebookなどがメッセンジャーアプリケーション(アプリ)のプラットフォーム化を進める中で、シリコンバレーではこのような見方が急速に台頭している。

 利用者はもう、スマートフォン(スマホ)のアプリをあれこれ操作したり、検索キーワードを考えたりする必要はない。会話ロボット(ボット)に音声やテキストで“話しかけ”さえすれば、ボットの人工知能(AI)がその意図をくみ取って、買い物をしたり、タクシーを呼んだりしてくれるようになる。Facebookや米Microsoft、米Googleなどが、そのような未来像を喧伝し始めている。

 そうは言ってもこうしたシナリオには、二つの疑問がつきまとう。一つはボットのAIがそこまで賢いのか、という問題。もう一つはチャットというUIがそこまで使いやすいのか、という問題だ。残念ながら「Facebookメッセンジャー」などで公開されているボットは、まだ評価版という位置付けであり、AIの賢さを議論する段階ですらない(関連記事:ボットがアプリや電話窓口を置き換える? Facebookの次なる野望)。

WhatsApp世代に向けたECサービス

 一方、チャットというUIが便利かどうかは、今すぐ試せる。Facebookに先立つこと1年前の2015年4月に、米サンフランシスコに拠点を置くOperatorというスタートアップが、チャットのみをUIに採用したeコマース(EC)サービス「Operator」を開始しているからだ。

 Operatorは「買い物コンシェルジュ」と相談しながら買い物ができることを売りにするECサービスだ。「若い世代のスマホ利用時間のほとんどは、『WhatsApp』などのメッセージングアプリが占める。若い世代にとってのUX(ユーザーエクスペリエンス)の基本はメッセージング。これを軸に全てのサービスのUXを考え直すべきだと考えた」。OperatorのCEO(最高経営責任者)であるRobin Chan氏はそう語る(写真1)。WhatsApp世代に向けたECサービスがOperatorなのだという。

写真1●OperatorのCEO(最高経営責任者)であるRobin Chan氏
[画像のクリックで拡大表示]

 同社はChan氏と、米Uber Technologiesの共同創業者でもあるGarrett Camp氏が起業したスタートアップであり、シリコンバレーでの注目度も高い。実際にOperatorが提供する“チャットベースのECサービス”とはどのようなものか。果たして便利なのか。実際に筆者が試してみることにした。

スマホアプリでのみ買い物が可能、電子メールは登録不要

 Operatorでまず驚かされるのは、同社のECサービスが利用できるのは「iPhone」用のスマホアプリだけで、Webブラウザから利用できないことだった。電子メールアドレスを登録したり、アカウントのパスワードを設定したりする必要もない。利用者はOperatorのスマホアプリをインストールして、電話番号と自分の名前を入力するだけ(現在のサービス提供は米国のみ)。その電話番号へSMS(ショートメッセージ)で送られてきた確認番号を入力すれば、登録は完了だ。

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「「チャットで買い物」は便利なのか?」の著者

中田 敦

中田 敦(なかだ・あつし)

シリコンバレー支局

1998年慶應義塾大学商学部卒業、同年日経BP社に入社。ITproや日経コンピュータを経て、2015年5月からパロアルトに開設したシリコンバレー支局を拠点に、シリコンバレーの最新事情を取材中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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