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グーグルクラウドの切り札は機械学習

「専門家の才能も提供」と責任者

2017年6月17日(土)

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 米Googleがクラウドサービス「Google Cloud Platform」利用拡大の切り札に据えているのが機械学習サービスだ。同サービスの開発責任者であるJia Li氏は「機械学習を誰もが利用できるものにすることに、大きなビジネスチャンスがある」と意気込む。米Stanford大学で「ImageNet」プロジェクトに関わった著名なAI(人工知能)研究者でもあるLi氏に、GoogleのクラウドAI戦略を聞いた。

(聞き手は中田 敦=シリコンバレー支局)

5月に開催した「Google I/O」でも「Cloud TPU」を発表するなど、機械学習サービスを相次いで強化している。その狙いは。

Li氏:我々の戦略はシンプルで「機械学習を誰もが利用できるものにすること」だ。そこには大きなビジネスチャンスがある。企業は機械学習ベースの音声認識機能や画像認識機能などをアプリケーションに実装することで、顧客に提供するサービスのエクスペリエンスを大きく改善したり、ビジネスの生産性を高めたりできる。

写真●米Googleで機械学習クラウドサービスの開発責任者を務めるJia Li氏
[画像のクリックで拡大表示]

 Googleが提供している機械学習のサービスは、大きく四つに分類できる。「データ」「コンピュテーション(処理環境)」「アルゴリズム」、そして「機械学習の専門家の才能」だ。この中でも特に重要なのが、機械学習の専門家の才能だと考えている。機械学習を活用するには専門家が欠かせないが、その絶対数が不足しているからだ。

機械学習の専門家の才能をユーザー企業に提供する、とはどのような意味か。

Li氏:Googleはこれまで、自社サービスに機械学習を実装するために、社内で数千人ものソフトウエア開発者に機械学習のトレーニングを施してきた。今後はユーザー企業のソフトウエア開発者にも、機械学習のトレーニング環境を提供する。それが「Advanced Solutions Lab(ASL)」だ。

 ユーザー企業のソフトウエア開発者は、Googleの社内トレーニングプログラムを受講したり、Googleに所属する機械学習の専門家と一緒に作業したりすることで、機械学習に関する高度な知識を身につけられるようになる。またGoogleの専門家がユーザー企業による機械学習の活用をサポートするサービスも提供している。

「Kaggle」に登録したデータサイエンティストは100万人突破

 2017年3月にGoogleが買収した「Kaggle」も重要な役割を果たす。Kaggleはデータサイエンティストが「データ予測コンペティション」を通じて、自らの才能を磨くサービスだ。2017年6月には、Kaggleに登録するデータサイエンティストの数が100万人を突破した。機械学習のタレントの「民主化」に、Kaggleは大きく貢献している。

 機械学習の間口を広げるという点では「データ」の提供も欠かせない。ユーザー企業が機械学習を活用するためには、まずはとにかく機械学習を試すことが必要だ。しかしコンピュータに学習させるデータがなければ、機械学習を試すことすらできない。

 Googleはユーザー企業が機械学習を試せるように、様々なデータセットを公開している。ゲノム情報のデータセットや、ラベル情報が事前に付与された数百万件のYouTube動画データセットなどだ。ユーザー企業はまずこうした公開データセットを使ってみてほしい。

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「グーグルクラウドの切り札は機械学習」の著者

中田 敦

中田 敦(なかだ・あつし)

シリコンバレー支局

1998年慶應義塾大学商学部卒業、同年日経BP社に入社。ITproや日経コンピュータを経て、2015年5月からパロアルトに開設したシリコンバレー支局を拠点に、シリコンバレーの最新事情を取材中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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