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AWSは次の10年で何を目指すのか

米Amazon.com 最高技術責任者(CTO) Werner Vogels氏

2016年6月30日(木)

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 クラウドを始めて丸10年を迎えた米Amazon Web Services(AWS)。AWSはこれまで何を成し遂げ、次の10年で何を目指すのか。親会社米Amazon.comのCTO(最高技術責任者)としてAWSを指揮するWerner Vogels(ヴァーナー・ボーガス)氏は「IT業界の構造そのものを一変させる」と意気込む。

(聞き手は中田 敦=シリコンバレー支局)

過去10年を振り返って、AWSが成し遂げた最も重要なイノベーションとは何でしょうか。

 最も重要なイノベーションを「一つだけ」挙げるとするならば、テクノロジーではなくビジネスの話になります。「企業がITをサービスとして利用するようになったこと」。それこそが最も重要なイノベーションです。

米Amazon.com 最高技術責任者(CTO) Werner Vogels氏
写真:平尾 敦
[画像のクリックで拡大表示]

 クラウドの登場によって企業は、ITの利用で投資する必要が無くなりました。しかもその利用コストは毎年のように下がっています。企業はクラウドを利用することで、より迅速(アジャイル)な経営が可能になり、ビジネスの世界展開を「数分以内」に実現できるようになりました。

 テクノロジーではなくビジネス面でのインパクトが大きかったからこそ、AWSがこれだけ急速に成長できたと考えています。

CTOがテクノロジーではなくビジネス面での成果に誇りを感じているのは驚きです。

 私はテクノロジーは「どうすれば顧客のビジネス上の課題を解決できるのか」を念頭に置いて開発すべきものだと考えています。

 AWSが始まる前からAmazonのCTOを務めていますが、当初はAmazon社内のことだけを考え、Amazonの成長のために必要なテクノロジーを考えてきました。しかしAWSという「テクノロジープロバイダー」としてのビジネスを始めるようになってから、CTOとしての私の仕事は大きく変わりました。

ITの煩わしさを解消する

 現在のCTOとしての務めは、AWSの顧客の声をよく聞き、顧客の「痛み」が何かを理解し、痛みを解消するために必要なテクノロジーが何かを考えることです。

 顧客は今、ビジネスの「デジタルトランスフォーメーション」を強いられており、多くの老舗企業が若いスタートアップ企業との競争に直面しています。このような顧客を助けるために、ITにまつわる顧客の煩わしさを徹底的に解消するのが私の責務です。

10年前と比較して、企業の情報システムはどう変化したと考えていますか。

 特に最近2年間で顕著ですが、数多くの大企業がITのアウトソーシングをやめ、アプリケーション内製に回帰しました。

 欧米企業のシステム部門は今、社内のビジネス部門から「社外にも無数に存在する業務アプリケーションのサービスプロバイダーの一つ」と見なされ始めています。システム部門は社内のビジネス部門に対して、競合より優れたソリューションを提供する必要があります。アウトソーシングをやめてITのコントロールを社内に取り戻し、優れたソリューションを高速で開発する体制を整えなければなりません。

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「AWSは次の10年で何を目指すのか」の著者

中田 敦

中田 敦(なかだ・あつし)

シリコンバレー支局

1998年慶應義塾大学商学部卒業、同年日経BP社に入社。ITproや日経コンピュータを経て、2015年5月からパロアルトに開設したシリコンバレー支局を拠点に、シリコンバレーの最新事情を取材中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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