• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

読者の皆様からのフィードバック

シリコンバレーNext サンフランシスコの渋滞の原因はUberやLyft?

レビュー

とても参考になった
 

61%

まあ参考になった
 

34%

参考にならなかった
 

3%

ぜひ読むべき
 

45%

読んだほうがよい
 

45%

どちらでもよい
 

8%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。

便利さを求めると、思わぬところで不便さが増すという一例ですね。多くの場合「便利さ」≒「手段の増加」でしょうから、人口の多い都心内アクセスを便利にすると車の数が増えることは必至でしょうからね。
「ほどよい便利さ」これが難しい・・・(2017/07/18 15:08)

かねがねカーシェアが渋滞を減らすとか車の数が減ると言う主張には疑問を感じていましたが、減るどころか車も渋滞もかえって増えてしまったとは、予想の上を行く現実の展開にびっくりです。一般人の営業ドライバー参入が増え、利用側の利便性・経済性も向上して公共交通を使わなくなったり車の利用が増えてしまうと言う結果には、イノベーションで未来を描くときに理想の姿を夢見ても、実際にはそうならない人の習性を見せつけられました。AIやIoTの話でも美しい未来を描きがちですが、立ち止まって未来予想をし直してみるのも良いのかもしれません。(2017/07/18 11:07)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長