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米IBM、2017年にはデザイナー1500人体制へ

デザイン思考に未来を賭ける

2016年7月28日(木)

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 リストラが続く米IBMだが、その一方で同社はある職種を積極的に増やしている。デザイナーだ。2012年には375人にすぎなかったIBMの社内デザイナーの数は、2015年には1100人にまで増加。さらに2017年には1500人に増やす計画だ。

 IBMの狙いは「デザイン思考」の実践にある。デザイン思考とは、「デザイナーの手法や考え方を応用にした、イノベーションを生み出すための方法論」のこと。米Googleや米Airbnbなどシリコンバレーの有力スタートアップが実践していることで有名だが、伝統的なエンタープライズITベンダーの代表格であるIBMも、実はデザイン思考の熱心な信奉者である。

 「2012年にCEO(最高経営責任者)に就任したGinni Rometty氏は、デザイン思考にIBMの未来を賭けた」。IBMのDesign Principalを務めるDoug Powell氏(写真1)はそう言い切る。「全てのビジネスのデジタル化によって、顧客の姿が急速に変わり始めている。顧客を正しく理解するためには、デザイン思考が必須だと考えた」(Powell氏)ことがその動機だった。

写真1●IBMのDesign Principalを務めるDoug Powell氏
[画像のクリックで拡大表示]

 デザイン思考ではイノベーションを起こし方を、顧客へのヒアリングのやり方や社内での会議のやり方、プロトタイプ(試作品)のテスト手法、コラボレーションを活性化するオフィスのデザインなどの「方法論」にまで落とし込んで定式化している。

全世界26カ所の「スタジオ」でデザイン思考を実践

写真2●テキサス州オースチンにある「IBM Studio」のロゴ
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 IBMはそうした方法論を実践する施設として「IBM Studio」を世界中の26カ所に設置している(写真2)。スタジオは米国のテキサス州オースチンやニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ、英国のロンドンやフランスのパリ、中国の上海などにあり、そこではアプリケーション開発者やマーケティング担当者、そしてデザイナーがオープンなスペースで協業しながら、さまざまなアプリケーションやサービスを開発している。

 例えばオースチンのスタジオには、IBMの「Watosn」を使用するアプリケーションの開発チーム(写真3)や、PaaS(Platform as a Services)である「Bluemix」の開発チーム、コラボレーションアプリケーション「Verse」の開発チーム(写真4)、さらにはセキュリティ製品の開発チーム(写真5)などのブースがあった。ブースではアプリケーション開発者やマーケティング担当者、そしてデザイナーが机を並べ、デザイン思考を実践している。アプリケーション開発者やマーケティング担当者もデザイン思考の研修を受講済みだ。

写真3●Watsonチームのブース
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写真4●Verseチームのブース
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写真5●セキュリティチームのブース
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「米IBM、2017年にはデザイナー1500人体制へ」の著者

中田 敦

中田 敦(なかだ・あつし)

シリコンバレー支局

1998年慶應義塾大学商学部卒業、同年日経BP社に入社。ITproや日経コンピュータを経て、2015年5月からパロアルトに開設したシリコンバレー支局を拠点に、シリコンバレーの最新事情を取材中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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