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「勝者」しか住めなくなったシリコンバレー

2017年8月5日(土)

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コメント4件コメント/レビュー

シリコンバレーとサンフランシスコに計20年住んだ後、日本に戻り8年になります。今は東京に住んでいますが、感心するのは公共交通機関の充実ぶり。そして実に狭いところに大勢の人が働き、暮らしているということ。都市計画で云うところの理想のハイデンシティー化が実現しています。SVもSFもTokyoをモデルとして都市化すべきじゃないでしょうか? まあ、SFのあの美しさは守って欲しいのですが。(2017/08/07 18:32)

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「「勝者」しか住めなくなったシリコンバレー」の著者

瀧口 範子

瀧口 範子(たきぐち・のりこ)

ジャーナリスト

シリコンバレー在住。テクノロジー、ビジネス、社会、文化、時事問題、建築、デザインなどを幅広く日本のメディアに寄稿。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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シリコンバレーとサンフランシスコに計20年住んだ後、日本に戻り8年になります。今は東京に住んでいますが、感心するのは公共交通機関の充実ぶり。そして実に狭いところに大勢の人が働き、暮らしているということ。都市計画で云うところの理想のハイデンシティー化が実現しています。SVもSFもTokyoをモデルとして都市化すべきじゃないでしょうか? まあ、SFのあの美しさは守って欲しいのですが。(2017/08/07 18:32)

1990年代後半にも同様の状況がありました。学校の先生や警察官、消防士などの公共サービスの担い手がシリコンバレーに住めず、何十キロも離れたところから通う必要がありました。また当時もパロアルトにトレーラーハウスが出現しました。
確かに市場原理のメッカシリコンバレーですから、公的機関の出番ではないのかも知れませんが、当時活躍した、地域活性化をリードする産学官連携NPO(ジョイントベンチャーシリコンバレーネットワーク)などの出番ではないでしょうか。サステナブルな地域であり続けるために、個人ベース、企業ベースで自発的に様々なプロジェクトが出てこないものかと思います。それこそがシリコンバレー的と思うのですが。(2017/08/07 11:51)

シリコンバレーに限らず、成功しているという企業は租税を適切に納めているとは言えませんので、利益を享受している人や企業以外にとっては、ありがたい存在とは言いがたいですね。
そして勝者同士も競争で優劣が付いていく。成功って何だろうかと考えてしまいます。(2017/08/07 08:56)

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