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Appleの企業向け売上高は年間250億ドル、「遊びでは無い」とCook氏

2015年10月5日(月)

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 米Appleがエンタープライズ(企業向け)ITベンダーとして急速に巨大化していることが分かった。Tim Cook CEO(最高経営責任者)によれば、同社のエンタープライズ(企業向け)の売上高は2015年6月までの1年間で250億ドル(約3兆円)に達するという。

 この数字はCook氏が2015年9月29日(米国時間)に、企業向けクラウドストレージサービスを手がける米Boxの年次イベント「BoxWorks 2015」に登壇して明らかにした(写真1)。

写真1●米AppleのTim Cook CEO(最高経営責任者)
[画像のクリックで拡大表示]

 Cook氏の講演は、BoxのAaron Levie CEOがCook氏に質問する形で行われた(写真2)。冒頭、Levie氏に「なぜ(Boxが主催する)エンタープライズのイベントに来たのですか」と尋ねられたCook氏は、「Appleが企業向けにiPhoneとiPadを大量に販売しているからだ」と即答。Appleがコンシューマー(消費者)市場だけでなく、エンタープライズ市場にも力を入れていることを強調した。

写真2●米BoxのAaron Levie CEO(左)と米AppleのTim Cook CEO(右)
[画像のクリックで拡大表示]

 Cook氏は「人々は『エンタープライズスマートフォン』を購入していない。それは仕事で車を使う人々が『エンタープライズカー』を買わないのと同じだ」と述べ、コンシューマー向けに作ったiPhoneやiPadが、「BlackBerry」などエンタープライズ向けスマートフォンを押しのけ、エンタープライズ市場でもシェアを拡大していることをアピールした。

エンタープライズ市場でも「エコシステム」を作る

 その一方でCook氏は「我々は、エンタープライズ市場における垂直統合的な経験を持っていない」と述べ、コンシューマー向けのビジネスから始めたAppleが単独では、企業がITに求めるすべてのニーズを満たすことはできないとの認識を示した。

 そこで重要になるのが「コンシューマー市場と同じように、エンタープライズ市場でもアプリケーションなどの『エコシステム』を作る」(Cook氏)こと。Cook氏がBoxのイベントに登壇したのもエコシステム作りの一環だ。Cook氏は「企業はエコシステムの無いプラットフォームを選ばない」と述べ、Appleが既に始めている米IBMや米Cisco SystemsといったエンタープライズITベンダーと協力関係を、今後も拡大する方針であることを強調した。

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「Appleの企業向け売上高は年間250億ドル、「遊びでは無い」とCook氏」の著者

中田 敦

中田 敦(なかだ・あつし)

シリコンバレー支局

1998年慶應義塾大学商学部卒業、同年日経BP社に入社。ITproや日経コンピュータを経て、2015年5月からパロアルトに開設したシリコンバレー支局を拠点に、シリコンバレーの最新事情を取材中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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