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米Salesforce、ビッグデータを中小企業に

2015年12月18日(金)

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 「ビッグデータやデータサイエンスの力を中小企業に届けたい」――。そう語るのは米Salesforce.comの共同創業者でCTO(最高技術責任者)を務めるParker Harris氏。営業支援システムのSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)から始まったSalesforce.comが「総合ITベンダー」へと姿を変え始めている現状を聞いた。

(聞き手は中田 敦=シリコンバレー支局)

顧客関係管理(CRM)システムのSaaSからビジネスを始めたSalesforce.comですが、今や業務システムに必要なあらゆる要素を提供する総合的なITベンダーへと姿を変え始めた印象があります。

 当社が目指しているのは、様々な業界に属するあらゆる規模の企業の「成功」を手助けするパートナーになることだ。そのためには、特定の用途に向けて作られた「ソリューション」ではなく、顧客の様々な要望に応じてカスタマイズできる「プラットフォーム」を提供する必要がある。

 2015年秋には、プラットフォームに関する三つの発表を行った。一つめは、当社がこれまで提供してきた様々な種類のPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)を「Salesforce App Cloud」という一つのサービスに集約したことだ。

写真1●米Salesforce.comの共同創業者でCTO(最高技術責任者)を務めるParker Harris氏

 これまではCRMのSaaSである「Sales Cloud」をカスタマイズできるようにした「Force.com」というPaaSと、様々なミドルウエアを組み合わせてアプリケーションが開発できる「Heroku」というPaaSなどが独立して存在していた。App Cloudは、これらPaaSを束ねた総称となる。

 鍵になるのは、ユーザーインターフェース(UI)のプラットフォームである「Lightning」だ。ユーザー企業はこれまで、Force.comやHerokuなどのPaaSの上で稼働するアプリケーションのUIは、スクラッチで作る必要があった。Lightningはモバイルアプリケーションやデスクトップアプリケーションを開発する上で必要となるUIの部品(コンポーネント)をサービスとして提供するもので、ユーザー企業はこれらの部品を使用すれば、UIをスクラッチから開発する必要が無くなる。

顧客からの電子メールの内容をシステムが理解

 二つめは、データサイエンスのプラットフォームである「SalesforceIQ」だ。これは、データサイエンスやビッグデータの力を中小企業にも届けるものとなる。例えばユーザー企業はSalesforceIQを活用することで、電子メールなどで寄せられた顧客企業に関する情報を、CRMシステムに自動的に登録できるようになる。ここではSalesforceIQが電子メールの内容を分析し、顧客が何を求めているのか、営業担当者が次に何をしなければいけないのかを、自動的に抽出する。

 SalesforceIQはまだCRMシステムとしか連携させていないが、非常に大きな可能性を秘めている。様々なデータから知見を取り出すプラットフォームとして、これから大きく育てていきたい。

 三つめはIoT(Internet of Things)だ。「Thunder」というプラットフォームを新たに開発した。Thunderを活用したSaaSである「IoT Cloud」も2016年に開始する予定だ。

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「米Salesforce、ビッグデータを中小企業に」の著者

中田 敦

中田 敦(なかだ・あつし)

シリコンバレー支局

1998年慶應義塾大学商学部卒業、同年日経BP社に入社。ITproや日経コンピュータを経て、2015年5月からパロアルトに開設したシリコンバレー支局を拠点に、シリコンバレーの最新事情を取材中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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