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ネトウヨから「電凸」されたら?

2015年6月30日(火)

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日経デジタルマーケティングは、書籍『ネット炎上対策の教科書 攻めと守りのSNS活用』をまとめた。このコラムでは、その関連記事を紹介していく。第4回は“ネトウヨ”対応について。

 韓国の企業と業務提携を結んだ、商品ラインナップにキムチ味を追加した、テレビCMに韓国の女優さんを起用した──。

 いずれも通常の経済行為だが、その程度のことで一部の過激なネット右翼層は苛立ち、掲示板に社名・商品名を挙げて罵ったり、カスタマーセンターや代表番号に電凸(電話で突撃してやりとりを公開すること)行為に及んだりするケースがある。どうすればよいか。

 その数が多いと、不安に感じるかもしれない。だが実際のところ、1人が連続投稿するために件数が多くみえるだけで、関与している人数は少数であることが大半だ。炎上は多くの人が同時多発的に怒りを共有しないと継続しない。ノンポリ層も首をかしげるような不審な点がない限り、抗議の投稿は盛り上がらず、早晩フェイドアウトする。

 それでも、怒らせようと挑発の言葉を投げつけてくる電凸の対応には注意が必要だ。迂闊に反論すればネタにされる。ネット右翼を相手に論破してみせたところで何のメリットもなく、誰も褒めてはくれない。勝ち負けの土俵に上がった時点で負けだと考え、やり過ごす対処術を身につけておきたい。

クチコミ内容からWebリスク調査を

 挑発についてはスルー推奨だが、ネット右翼の動向を無視していいわけではない。韓国企業と提携を検討する場合や、プロモーション活動の人選で韓国の俳優を候補に入れる場合、その企業や人にどのようなクチコミが出回っているのかは、あらかじめ観察しておきたい。

 2012年2月21日、ロート製薬は基礎化粧品「雪ごこち」の広告塔に韓国の人気女優キム・テヒさんを起用したが、起用反対とテヒ批判の書き込みが相次いだため、CM発表会見を中止した。

 彼女はかつて、日本海の南西部に位置する竹島(島根県)について、韓国領であると主張する独島キャンペーンに参加していたことから、一部保守層からは「反日女優だ」と反発の声が上がっていた。そして2011年10~12月期にフジテレビのドラマで主役を張ったために反発の声が一層強まり、同年11月の国会で自民党の片山さつき議員が、独島愛キャンペーン女優が民放の人気ドラマの主役をしている現状について、参考人として出席していた民放連の理事に質問したこともあった。また、CM会見予定日の翌日(2月22日)は島根県が定める「竹島の日」でもあった。

 そんなビミョーな時期にロートはわざわざ火中の栗を拾いに行く必要があったのだろうか。ロートに女優起用を問い質して脅した右派グループは逮捕されたため、ロートは被害者の立場ではある。が、リスク調査をしていれば十分避けられた被害ではなかろうか。

 もう一つ例を挙げる。2012年4月、米菓大手の亀田製菓が韓国の大手食品メーカー農心と商品の共同開発などの業務提携を結んだ。同社のブログには批判や提携反対のコメントが書き込まれて炎上した。ここだけ聞くと迷惑・妨害行為にほかならないが、投稿内容をみると、農心の食品衛生問題を不安視する書き込みも目立っていた。

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「ネトウヨから「電凸」されたら?」の著者

小林 直樹

小林 直樹(こばやし・なおき)

日経デジタルマーケティング記者

2007年「日経デジタルマーケティング」の創刊に参画。現在同誌記者。1999年の東芝ビデオクレーマー事件の取材をきっかけに、ネット“炎上”案件の取材、執筆、講演がライフワークになっている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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