• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

大企業がスタートアップに振られる時代になった

Creww 代表取締役 伊地知 天 氏 インタビュー

  • 藤野 太一

バックナンバー

2015年7月2日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

本連載では日経BP社が主催するデジタルマーケティングの総合イベント「Digital Marketing Week 2015」に登壇するマーケティング先進事例を紹介していく。「Digital Marketing Week 2015」は7月21~23日に、六本木アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ49階)で開催する。

Creww(東京都目黒区)は、同社のコミュニティに参加する約1700のスタートアップ企業の支援を目指し、大企業とのマッチングや各種支援サービスを提供するプラットフォームを運営する。7月23日のパネルディスカッション「『データからの価値創造』法を有望スタートアップが徹底議論!」に際し、登壇するスタートアップの選出などにも企画協力いただいている。代表取締役の伊地知天氏に、起業の経緯から最近のスタートアップ界隈の盛り上がりを聞いた。

Creww 代表取締役 伊地知 天 氏

Crewwはスタートアップと大企業のコミュニティを作って、その成長を加速させる活動をしている会社だと大枠は理解しているのですが、具体的にはどんな取り組みをされているのですか。

 われわれのサイトには約1700のスタートアップ企業と約1万500人のサポーターが登録してくださっています。サービスの1つに「オープンイノベーション」という大企業とスタートアップをマッチングさせてコラボを生み出すものがあります。例えばいまタマホームさんから提供可能なリソース(年間10万組が訪れる展示場、9万世帯の入居者など)を開示してもらって、それを活用してやりたいことがあるスタートアップに手を挙げてもらい、新規事業を立ち上げるような取り組みをしています

反対の嵐だった創業時

それは、ありそうでなかなかない事業で、なかなか大変そうに思います。

 2年半くらい前から始めたサービスですが、最初はまわりから反対の嵐でした(笑)。需要がない、営業が難しい、現実的じゃないといわれてきた。それを2年半かけて、最初の大手企業はハーゲンダッツさんで、そこから26件のコラボが生まれています。

この数年で大企業のスタートアップに関する意識が変わってきたのですか。

 もうぜんぜん違います。最初は「こんなに面白いスタートアップがあるからぜひ」、とお願いしてやっていただいていたのが、最近は先方から声をかけていただけるようになった。大企業も新規事業の創出に対して悩んでいるし、いまやらなきゃいけないという危機感もあるわけです。

そもそもなぜこのような事業を始めようと思われたのですか。

 16歳の頃に米国留学し、13年間向こうで暮らしていました。学生時代にウェブマーケティングの会社を起業して、テレビ会社のFOXなど、最終的にクライアントの数は600社くらいにまで増え順調でした。その頃に東日本大震災があったのです。地震のときは米国にいて、1カ月後くらいに日本に一時帰国するタイミングがあり宮城県にボランティアに行きました。被災地のことを見ていると、何かやらなきゃまずいという気になった。自分にできることはなんだろうと考えたときに、起業するということに関して、何かできるのではないかと思ったのです。

それで日本で起業を? 米国の会社はどうしたのですか?

 被災地に行く前は米国に戻るつもりだったのですが、やはりあの経験は大きかったですね。あれがなければまだむこうにいたと思います。その会社は代表を辞任して、ほかの人にお任せしました。

地震が日本への帰国を決定づけたと。

 そうですね。日本っていろいろな問題を抱えていると思いますが、先進国において起業率が圧倒的に低いという状況が以前からずっとあって、やはり日本で何かできないかという思いに至ったわけです。経済や教育のレベルでは米国と日本を比較しても大きな違いがあるわけではないのに、なぜ日本からグーグルやフェイスブックのような会社が生まれないのか。

コメント0

「ヒットはデジタルで創る!」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック