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外弁慶企業 HITACHI 世界から壊す成長の壁

このコラムについて

「安定感はあるが、革新性がない」「技術はあるが、商売下手」──。
1910年に創業し、戦後の日本経済をけん引し続けてきた日立製作所は、
偉大な功績の割に市場や消費者からの評価がいまひとつ、という不思議な企業だ。
足元の状況を見ても、2009年度以降の構造改革でV字回復に成功したものの、
2015年度を最終とする中期経営計画では、未達に終わる見通しの目標も。
「成長の壁に直面している企業」というイメージが鮮明になっている。
だが、海の向こうでは今、そんな日立の評判がすこぶる高い。
開発から人事まで、国内では進めにくい様々な改革をここ数年、海外で先行的に実施。
その多くがここへきて、成果を上げ始めているからだ。
海外拠点の変貌は、国内の日立の風土も変えつつある。
過去四半世紀、抜本的な体質転換を果たせなかった日立。
しかし、「外圧による改革」は、その歴史を塗り替える可能性を秘めている。

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著者プロフィール

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。


蛯谷 敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。


宗像 誠之

宗像 誠之(むなかた・せいじ)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション、日本経済新聞社産業部、日経コンピュータを経て、2013年1月から日経ビジネス記者。

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