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GEやIBMになくて日立にあるものとは

北米戦略のカギを握るジョン・ドメ・米州総代表に聞く

2015年7月8日(水)

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 ストレージ(外部記憶装置)の海外販社にすぎなかった日立データシステムズ(HDS)。だが、海外拠点の拡大や相次ぐM&A(合併・買収)によって、ハコ売りからサービス・ソリューションカンパニーにその姿を変えている。その変化を主導したのが、ジョン・ドメCEO(最高経営責任者)だ。この4月には米州総代表に抜擢されるなど、日立製作所の北米戦略のカギを握る人物である。

 「ほとんど何もしていない」と日立製作所の中西宏明CEOが吐露するように、北米市場は1兆円の売り上げこそ計上しているものの、中西CEOが掲げるソーシャル・イノベーション・ビジネスという面では緒に就いたばかりという状況だ。列強がしのぎを削る北米市場でどのようにプレゼンスを高めるか、日立が真のグローバル企業になるためには何が必要か。北米を統括するドメ氏に聞いた。

4月に米州総代表になりました。率直なお気持ちをお聞かせください。

ドメ:大変名誉なことであり、責任も強く感じています。私はHDSでビジネスやカルチャーの改革を成し遂げたけれども、北米全体においても同じことができるか,中西さん(宏明・日立製作所CEO)は試そうとしているんだと思う。私は日立グループの一員として、一致団結してグローバル化を進められるという確信を持っています。

「自らの強さと価値は市場との比較でしか測れない」

ジョン・ドメ
1961年12月、ニューメキシコ州生まれ。1983年7月にヒューレッドパッカードに入社。モビライズのCTO(チーフ・テクノロジー・オフィサー)&ヴァイスプレジデント、ストレージネットワークのヴァイスプレジデント&プロダクトエンジニアリングを経て、2003年3月に日立データシステムズのヴァイスプレジデントに就任した。2007年5月にCOO(最高執行責任者)、2008年7月にCEO(最高経営責任者)、2015年4月には日立製作所執行役常務、米州総代表、日立アメリカ取締役会長などの要職に就いている。(写真は林幸一郎)

米州総代表として、どのようにシナジーを出していこうと思っていますか。

ドメ:組織構造などはまだ熟考していますが、HDSのパワーを利用することになると思います。例えば、HDSと日立コンサルティングの間で、ソーシャル・イノベーションに関わる新しいビジネスユニットを作りました。それ以外でも、米国の日立グループの全リーダーを集めて、ビジョンやガバナンスのあり方を共同で作り上げようと思っています。

 中西さんがしばしば我々に言うことの一つは「マーケットイン」のアプローチです。自分たちの強さや価値は自分たちで規定するものではなく、市場との比較でしか測れません。ゆえに、各社のトップを集めて問うつもりです。「私はあなた方の会社が業界でトップ3になることを望む。そのためにまず、競合他社に対してあなた方の会社がどれだけのパフォーマンスを出しているのか,そのトラックレコードを教えてほしい」と。結果として、市場の中での立ち位置やその中でどうやって成長するかに気づくのだと思います。

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「GEやIBMになくて日立にあるものとは」の著者

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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