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なぜ企業はリーダーを育てられないのか?

ヤフーの人材教育責任者が語るリーダーの育て方

2015年8月10日(月)

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 ヤフー、インテリジェンス、日本郵便、アサヒビール、電通北海道、美瑛町役場――。

 背景や年齢などが異なる組織の精鋭たち31人が、2014年5月、北海道・美瑛に集まった。

 課せられたテーマは「この地域の抱える課題を解決するプロジェクトを提案せよ」。期間はわずか半年。参加者たちは、6つのチームに分けられ混成チームを組むことになる。研修の最中には、空中分解しかけるチームもあれば、高い結束力で課題に挑むチームもある。

 単行本『ヤフーとその仲間たちのスゴイ研修』では、2014年5~10月に、北海道・美瑛で繰り広げられたリーダー育成研修を追ったドキュメンタリーだ。

 誰もがリーダーになりたがらない時代に、どのようにして未来のリーダーを育てるのか。多くの企業で経営者や人事担当者は、こう頭を悩ませているはずだ。これまでのように、外部に丸投げしてもリーダーは生まれない。

 前代未聞のリーダー研修はいかにして生まれたのか。研修の発案者でもあるヤフーのピープル・デベロップメント統括本部、本間浩輔本部長に、研修を開発した狙いやリーダー育成の考え方を聞く。今回はその後編。

ヤフーとその仲間たちのスゴイ研修』では、背景や年齢などが異なる組織の精鋭がチームを組んで地域の課題解決に取り組む様子が描かれています。参加者が北海道・美瑛に集まるのはおよそ月1回、1~2日程度。けれど研修期間中となる半年間は、美瑛に集まる日以外にも、メンバー同士で連絡を取り合い、プロジェクトを進めていたと書かれています。本業のほかにもう1つ、プロジェクトを抱えることになったわけですから、メンバーにとってはかなり負荷が高かったのではないでしょうか。

ヤフー・ピープル・デベロップメント統括本部長、本間浩輔氏。課題解決プロジェクトの生みの親であり仕掛け人(撮影:古立 康三、ほかも同じ)

本間:本当にそうだと思います。ただ、大体忙しくなった時に、人間の本性が出るわけです。

 僕は毎回、研修で強く言っていたんですが、インテリジェンスの高橋社長もヤフーの宮坂(社長)も、多分この研修に加わったら、四の五の言わずに先頭に立って、いいプロジェクトのために頑張っていたと思うんです。

 仮にチームのメンバーが「今は本業が大変で、ひょっとするとこのプロジェクトには参加できないかもしれない」と言ったとします。でも、そのチームに宮坂がいたら、彼はメンバーの中で最も忙しいでしょうけれど、「本業が忙しい」なんて言わず、「やろうぜ」とチームを率いて持っていくと思うんです。それは高橋社長でも同じでしょう。チームの中にいれば、ぐいっと引っ張っていくはずです。

 高橋社長や宮坂と、あなたたちの違いは何ですか、という話だと思うんです。やはりそれは、仕事に対する向き合い方だと思うんです。

 研修では参加企業がそれぞれ持ち回りで各企業のトップにスピーチをしてもらう機会を設けました。そこには狙いがあったんです。

 実際に高橋社長や宮坂にも話をしてもらいました。それで気付いてもらいたかったんです。話を聞くと、「あの人はすごい、やっぱり社長だからすごい」となりますよね。けれど本当に現実的な場面で何かに迫られた時、あなたたちは「プロジェクトができない」「仲間が嫌い」「自分は忙しい」とか、自分への言い訳ばかり考えていませんか、と。仮に、その場に宮坂がいたら全然状況は違って、忙しいなんて言わずにぐいぐいとメンバーを引っ張っていくはずです。トップスピーチを通して、その事実にみんながはっと気が付くわけです。それが研修の一つのメッセージになると思いました。

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「なぜ企業はリーダーを育てられないのか? 」の著者

日野 なおみ

日野 なおみ(ひの・なおみ)

日経ビジネスクロスメディア編集長

月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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中谷 巌 「不識塾」塾長、一橋大学名誉教授