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トイレとレジで分かる上向き景気

2015年8月10日(月)

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 企業収益や家計の金融資産残高など、過去最高となる指標が相次ぐ景気。しかし“実感なき景気回復”を指摘する声は多い。一時的な輸出の停滞を受けて、内閣府が8月17日、発表する4~6月期のGDP(国内総生産)も3四半期ぶりにマイナスになりそうだ。

 日経ビジネス8月10日号の特集「上向き景気、実感はこれから広がる」では、こうした疑念をよそに外資系企業が地方景気の回復を先取りし、中堅・中小企業も成長軌道に舵を切り始めた様子を伝えた。賃金上昇を背景に、あえて非正規雇用を選ぶ人も増えている。

 この連載では、特集の連動企画として、誌面では紹介しきれなかった景気の実相をリポートする。初回は地方の不動産に投資する外国人ならではの“目利き”を取り上げる。

 「このヤカタ(館)は読んだ通りイケているわ…」。米不動産投資ファンド、ラサール・インベストメント・マネージメントの日本法人系列、ラサール不動産投資顧問の荒井美樹ディレクターは最低月1回、名古屋市の南隣、大府市の商業施設「リソラ大府」を視察するたびに自信を深める。

 リソラ大府は衣料や食品スーパーなど約40店舗が入る、典型的な郊外型のショッピングモール。ラサールが昨年11月、推定60億円で取得した。東京都心に比べて不動産市況が割安なことに加え、トヨタ自動車の好業績で中部圏の消費が盛り上がるという読みがあったからだ。

 リソラ大府はトヨタ自動車の源流企業、豊田自動織機の大府工場から徒歩十数分のところに立地し、顧客の大半はトヨタ関係者だ。リソラ大府によると、テナントなどのアルバイトは「約4分の1がトヨタ関係者の家族だ」という。それだけに今春、トヨタが大幅な賃上げに踏み切った影響は大きい。企業の稼ぎを賃上げに回し、それが消費に広がる「トヨタ発トリクルダウン」。リソラ大府は、その縮図でもある。年商は50億円規模。4~6月期は6年ぶりの売り上げを記録した。

 驚くべきは、外資系ファンドが「ヤカタ(館)」の資産価値を意外な視点で見極めていることだ。ラサールの荒井氏は、取得した物件の採算管理を担当する。テナントからは月次で売り上げの報告を受け、近隣の住民向けにチラシ広告を投函するタイミングまで細かく話し合う。その成否を推し量る目安の一つとしているのが、トイレの様子だ。

洗面所の水滴が“買い”のサイン

 荒井氏は、こう語る。「理想的なのは洗面台に水滴が常に残っていて、トイレットペーパーも巡回ごとに補充するようなヤカタ(館)。汚いのが良いと言っているのではありません。むしろ定時にきちんと清掃をしても間に合わないほど、買い物客でにぎわっている証拠になるからです」。荒井氏がリソラ大府を訪れて、真っ先にトイレから視察するのは、テナントの売り上げや在庫だけでは伺い知れない消費者心理を重視しているためだ。

 トイレを見て回るのは、買い物客の滞在時間を推測するためでもある。飲食施設を利用したり、一人当たりの買い上げ点数が増えたりすれば滞在時間が延び、トイレの利用頻度も増す。リソラ大府では食品スーパーやドラッグストアだけではなく、理容室など利益率の比較的高いテナントも2ケタ前後の増収が相次ぐようになった。家族連れの増加に対応しきれず、7月には飲食施設の収容能力を120席から200席に増やした。

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「トイレとレジで分かる上向き景気」の著者

清水 崇史

清水 崇史(しみず・たかし)

日経ビジネス記者

98年早稲田大学大学院修了、通信社を経て日本経済新聞社に入社。証券部で機械・プラント、海運・空運などを中心に取材。2013年4月から日経BP社に出向。総合商社、金融マーケットを担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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