• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

日本のものづくりを変える「インダストリー4.0」の衝撃

このコラムについて

 「インダストリー4.0」――。ドイツ発の第4次産業革命とも言われる動きは、国や企業の枠を超えた生産革命を巻き起こそうとしている。モノのインターネット化、IoTによってあらゆる機器や装置がネットワークで結ばれることで、製造現場はもとより、設計・開発、調達、供給に至るまで様々な現場でイノベーションが起こり始めている。

 インダストリー4.0が製造業に何をもたらし、日本はこの波にどう立ち向かうべきか。また、日本が強みとしてきたものづくりの力を今後も発揮するには何が必要なのか。その実像と最前線の動きに迫る。

記事一覧

著者プロフィール

佐藤 浩実

佐藤 浩実(さとう・ひろみ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社で電機、機械、自動車を6年間取材。13年4月に日経ビジネスへ。引き続き製造業を担当。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長