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ニケシュ“1兆円プロジェクト”の現場

12億人市場でソフトバンクは何をしているのか

2015年9月29日(火)

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 今年、ソフトバンクグループは経営上極めて大きな戦略転換を決めた。端的に言えば、投資会社への回帰だ。「安定して利益を出す通信事業から、よりリスクを取って高いリターンを目指す投資事業へ経営の重心を移すことが、孫社長以下経営陣の中で確認された」。あるグループ関係者は証言する。

 背景には、孫正義社長が志向する「時価総額経営」がある。ソフトバンクの時価総額は7.8兆円で、NTTドコモの10.3兆円、KDDIの8.1兆円の後塵を拝し、国内通信3社では最下位に甘んじている(9月25日時点)。2012年に買収した米スプリントの再建が想定通りに進んでいないことが最大の理由だが、「2040年までに時価総額200兆円」を本気で掲げる孫社長にとって、現状はとても満足できる水準ではない。

 目標達成に必要な爆発的な成長。その期待がかかるのがインドだ。孫社長は「今後10年間で、1兆円規模の投資する構えがある」と表明。2014年9月、米グーグルの上級副社長を務めていたニケシュ・アローラ氏を三顧の礼で副社長として迎え入れたのもその布石だ。

 下の表にあるように、既にソフトバンクグループはインドの有力ベンチャーを中心に5社へ総額約1100億円を出資しているが、その実態は今一つ分からなかった。そこで本誌はインドに飛び、アローラ氏が主導する“ニケシュプロジェクト”の現場を訪ねた。

ソフトバンクグループの主なインド企業への出資
社名/サービス名 出資開始/発表時期 出資比率/出資額
バルティ・ソフトバンク 2011年10月 約50%
スナップディール 2014年10月 6億2700万ドル
(約677億円)
ANIテクノロジーズ
(スマホ配車サービス「Ola」を運営)
2014年10月 2億1000万ドル
(約227億円)
ロコン・ソリューションズ
(不動産サイト「Housing.com」を運営)
2014年12月 9000万ドル
(約106 億円)
ホテル予約サイト
「OYO Rooms」
2015年8月 約1億ドル
(約120億円)

 インドの新興都市グルガオン郊外、都市部からクルマで1時間ほど走らせた住宅地の中に、こつ然と大きな倉庫が現れた。EC(電子商取引)サイト大手、スナップディールの物流拠点だ。

スナップディールの倉庫の作業光景
到着した商品を検品して、データベースに登録

 インドではスマートフォンが急速に普及したことも手伝い、インターネットの利用人口が爆発的に増えている。自ずと、これまで中国などと比べて発展が遅れていたECの市場が立ち上がり始めている。

 既に、米アマゾン・ドット・コムなど多くの企業が熾烈な勢力争いを繰り広げている中、2010年に創業したスナップディールは最大手のフリップカートを猛追し、最も勢いのある企業として注目されている。

 昨年10月にソフトバンクが約677億円を出資したのに続き、今年は中国のアリババ集団やEMS(電子機器の受託製造サービス)最大手の台湾フォックスコンなどからも 5億ドル(約600億円)の資金を調達した。

 スナップディールが調達した巨額の資金を集中投下しているのが、こうした物流拠点だ。

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「ニケシュ“1兆円プロジェクト”の現場」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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