• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

任天堂新型機「スイッチ」は革新的なのか

極めて任天堂らしく、そして新しい

2017年1月16日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 13日、東京・有明の展示場「東京ビックサイト」でイベントを開催し、新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を3月3日に2万9980円で発売すると発表した任天堂。良い意味で、「任天堂がヘンなものを出してきたぞ」とワクワク感を抱かせる発表会だった。ただしその源泉は、ネーミングの由来にもなっている、シーンによって遊び方を「スイッチ(転換)」できることではない。

13日、任天堂の君島達己社長はニンテンドースイッチの発表会冒頭に登場、発売日と価格を発売した(撮影:陶山 勉)

 新型機最大の特徴は、「持ち運べる据え置き型」。本体は6.2インチのタッチスクリーンやスピーカーと一体となっており、テレビに接続して従来の据え置き型のように遊べる一方、本体をドックから外し、容易に持ち運び、携帯型ゲーム機のように楽しむこともできる。

プレイスタイル紹介映像(YouTube)

 この日の発表会では発売日や価格のほかに、対応タイトルなどの発表も相次いだ。これが失敗したらもう次はない、という気合いと覚悟で臨んだのだろう。ソフトが続かず苦戦したWii Uの反省からか、現在開発中の対応タイトルは80以上と潤沢。ゲーム好きの「コアゲーマー」がソニーやマイクロソフトのゲーム機へと流れた反省を生かしてか、コアゲーマーを意識した品揃えと演出も目立った。

 発表会開始前の演出はDJがテクノ音楽を奏で、レーザー光線を多用するなど、スタイリッシュでクール。「ゲーム人口拡大」戦略を強調し、ファミリーや子ども向けの演出が目立った従来とは趣が異なる。

コメント8

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「任天堂新型機「スイッチ」は革新的なのか」の著者

井上理

井上理(いのうえ・おさむ)

日経ビジネス記者

1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長